頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

新劇場版 頭文字D スマホケース買いました

 

映画の公開にあわせて、「新劇場版 頭文字D グッズ販売開始」とさかんにCMが流れています。
そこで、先日書いたように、スマホケース(カバー)を買ったのでどのようなものか紹介します。
購入したのは、【 新劇場版 】 頭文字D 手帳型スマートフォンケース 【 AE86 Ver】
。SサイズとMサイズがあります。どちらも対応機種は多種多様。

smartphonecase_w_web

使用機種はiPhone 5c。とっくの昔にApple Storeでは売っていないらしい短命機種ですが、まあこれで動画とか撮らないし、個人的には外出した際にネット接続できるアイテムがあればいいだけなのでOK。

まず、このような透明ケースに入って送られてきます。
sumaho1-min

ケースから出して開いたところ。↓
商品説明では「インクの臭いが残っていることがあります」と書かれていたので、強烈な揮発油臭を覚悟していましたが、特に臭いはありませんでした。(すごく近づいてかがないとわからない程度&特に不愉快さは無し)
追記: しばらくスマホを使っていると、そこはかとなく臭ってきます。気になるかならないかは個人差があるかも。

質感としては、さすがに本革と比較してはいけないかもしれませんが、合皮特有の「いかにもなチープ感」はありません。

sumaho2-min

sumaho3-min

さっそく使ってみます。
まず「粘着パッド」にスマホを貼り付けます。
このパッド部分には保護フィルムが張ってあるので、はがしてから使ってください。つい浮き足立って、そのままスマホを押し当て、「なんで全然くっつかないんだろう」と真剣に考えてしまいましたよ、と。。。

イヤフォンをつけたままバッグに入れると、ジャック部分に物が当たって負荷がかかり、接触不良の原因になるので、できるだけジャック側にはスペースを空けてここも保護したかったのですが、Sサイズではちょっとそこまでの空きはありませんでした。それをするならMサイズがいいかもしれません。

また、中央にペンを刺せるようになっていますが、ここはあまり太いペンは入りません。
写真では、かなり細いのを入れてます。とはいえ、普通のボールペンサイズなら入ります。
問題はペンの長さでしょうか。ケースは縦13.5cmです。

sumaho4-min

で、ここからは想定されているデフォルトの使用方法に逆らって、使いやすいよう位置決めをします。

上掲のようにデフォルトの上下方向でスマホをつけると、左側の音量スイッチなどが微妙に扱いにくくなります。
そして私は右利きなので、ケースを開いたときにスマホが左手に収まっている方が使いやすいのです。
デフォだと、ケースを開いたときに、ハチロクの絵がついている「表紙側」(上掲写真では右側部分)にスマホがくっついているわけです。何もない「裏表紙側」を左手に固定して、スマホのついている表紙側を動かすため、開くたびにどうも不安定な気が。。
これ、スマホをくっつけるパッドの位置は、左右逆の方がよかったんでは…?

というわけで、上下左右を逆にして、このようにスマホを固定しました。↓
(正直あまりかっこいいとは言い難いけど、内側なんて自分しか見ないのでOK)

スマホの形に合わせたケースにはめ込むのではなく、このように好きなように自分で位置決めをして固定できるのがこのタイプの良いところだと思います。

sumaho6-min

反対側はクレジットカードサイズの薄いものが入るポケットが3つ。その下に、全面的なポケット。
SuicaとかPasmoなんかを入れてもいいのですが、今回はそういう固い物が画面に当たって傷でもついたらいやだなと思って、何も入れてません。(液晶保護フィルムが痛んでしまったので現在取り外し中)

あと、ペンだけ刺してあっても書き留めるもの(つまり紙)が無いと、やや不便なのではないかと思ってみたり。このポケットに適当におしゃれな付箋やメモ用紙なんかを入れておいてもいいかもしれません。

そうだ、どうせならついでにイニシャルD仕様のメモ用紙を販売してくれればいいのに!
メモや付箋なら、車の色に合わせた白や黄色の地色でも使いやすい。そこに、ちょっとデフォルメした車の絵などいかがでしょう。(なつきが作ったハチロクマスコットみたいな)

裏面には、さりげなくAE86 TRUENOの基本スペックが記載されています。
てっきりこのケースメーカーの名前とかライセンス情報なんかだと思って、最後の最後まで見逃してました。。

sumaho7-min

sumaho8-min

写真を撮るときはこんな感じでパッド部分が離れるので問題ありません。

sumaho9-min

とはいえ、商品詳細ページのこの使い方画像は、どういうことになっているのかよくわかりません。↓
同じく上下逆にしているようにも見えますが、そうするとスマホはこの位置には来ません。パッドの位置が実際の商品と違っていることになるだけでなく、ここにスマホを貼り付けるとこのケースが閉まらなくなります。(謎
自分で替えパッドをここに張って、尚且つ極薄のスマホならなんとか閉まる…???のか…???

shopimg

それから、同封されていた注意書き用紙によると、このパッドが劣化したときには交換用があるらしいです。
外側の汚れや劣化もですが、このタイプのケースではスマホを固定するパッドが一番の肝になるので、これは大事ですね。
いつごろから劣化が始まるのかはわかりませんが、粘着力はかなりあるので、スマホが落下することは無さそうな感じです。


smartphonecase_w_web

Posted by Silvia

 - 頭文字D 新劇場版映画

  関連記事

『新劇場版「頭文字D」 Legend2 -闘走-』(レビュー・その2) 消化不良だった点

0. 序 | 1. 心理描写について | 2. 人物の性格について | 3. 作中で説明されていない事柄について | 4. バトルの見せ方について

『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』 DVD, Blu-ray まとめ

Legend3-夢現-のDVDやBlu-rayがすでに発売されてるわけだけど、例 …

[新劇場版 頭文字D スマホケース] 新たな使い方を発見

ちょっと使ってみたところ、ショップの商品詳細画像では得られなかった新たな使い方を発見。

『新劇場版「頭文字D」 Legend2 -闘走-』 観てきた感想(一回目)

公開日の5/23、『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』をさっそく観てき …

「新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-」 観てきた感想

結論から言うと、なかなかいいです。単に「最近はCG技術も格段に上がったから、最初の頃のアニメをもっとリアルな映像で作り直すんだろうな」程度に思ってましたよ、と。そしたら、 …

「新劇場版映画 Legend1 -覚醒」音楽関係まとめ

サントラは今回出ないのかな? と思っていたところ、「CD Sound Collection」というタイトルで2014年12月26日にリリースとのこと。それに先駆けて、AmazonやiTunesではオンラインで販売されている曲もあります。

『頭文字D』公式twitterアカウントにコンタクトを試みた

2/24の記事で、「Legend1 -覚醒」の現在の公式サイト内のBlu-ray …

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend2 -闘走- Sound Collection 5/20発売決定!

「新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走- を盛り上げるサウンドコレクション …

新劇場版映画のおまけを使って頭文字Dの漫画に入ろう

『「頭文字D」なりきり撮影カード』。Photoshopを使い、漫画の世界に入って遊んだ作品を掲載します。

新劇場版 Legend2-闘走- First Stage と比較しての考察

最近、First Stageの再放送がANIMAXで放映されてて、やってるとつい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA