頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

「頭文字D Dリマスター版はどれだけきれいなのか?」 の比較

 

現在TVシリーズの『頭文字D HDリマスター版』が絶賛放映中で、すでにFourth Stageに突入。
元々Fourth StageのDVDあたりから、「映像スゴイ感」がぐんとパワーアップしていたので、印象的には「First, Second Stageの頃の映像はFourthとは全然違う」という気がしていた。

で、First, SecondのHDリマスター版を見て、「やっぱ違うな~、本物の車が走ってるみたい」と思う一方で、Fourth Stageのリマスター版では「DVD版とあまり変わらないような…?」などと思っていた。

そこで、「HDリマスター版はどれだけきれいなのか?」ということを、手持ちのDVDとANIMAXからの録画とを見比べてみようかと。
ただ、録画したリマスター版映像はHDDに入っているので今のところテレビでしか見られない。
ほんとはまったく同じ場面を同じ環境での比較もできるんだけど、時間の関係上そうもいかずしかたがないので、カメラで撮影という旧式の力技で持っていった。。
でもちょっとした光の具合で撮れ方が全然違ってきてしまうことと、画像をアップロードする際にある程度劣化が生じているので、正確な比較にはなってないことを最初にお断りしておきます。
それと、手動で適宜一旦停止しているので、まったく同じ場面のキャプチャーではなく、微妙に構図にズレがあります。

最初は、まず普通に走ってる状態のホイール。
これが旧版。PCで画面キャプ。
kyu1_s

でもってこっちがHDリマスター版。
new1_MG_4952_s

↑これだと明るさに差がありすぎて、あまり比較にならないかな。(明るい部屋の中でテレビで見る映像と、PCで見る映像では画面の明るさに差がある)
↓というわけで、これは旧版のテレビ画面でのキャプ。
kyu1_MG_4941_s

続いていくつか。
旧版PC画面 → 旧版TV画面 → HDリマスターTV画面 の順にいきます。

kyu2_s

kyu2_MG_4935._sjpg

new2_MG_4943_s

↓これらなんかは、車そのものよりは周囲の様子の方がきれいさの違いがわかるかも。
kyu3_s

kyu3_MG_4942_s

new3_MG_4953_s

夜の場面だと暗くてあまりわからないかもしれないけど、明るい場面だとよりよくわかるのが、エッジの滑らかさ。
上が旧版、下がリマスター版。↓

kyu5_s

new5_MG_4954_s

やっぱりHDリマスターは、より実物に近く、きれいになっていることが判明。
また、これらの画像を見る限りでは、色調が旧版と比べてやや違っているという感じもする。旧の方が黄味がちょっと強いというか、リマスター版の方が青味が強いというか。

でもここまで見てきて、実は思っていたほど大きな差が無いということに気づいた。
これはHDリマスターがしょぼいとかそういう悪い意味ではなく、意外と元の映像がそれほど悪くなかったという「良い意味」で。
こうやって一旦停止するとどれも画像が荒くなってしまうけど、動いている映像を目で見ている限りではそれほど悪くない。

今、新劇場版映画を公開中で、「映画に比較すると昔の映像のCGはひどい」みたいな書き込みを時々目にすることもあるけど、昔の映像も言うほど悪くないじゃん、と。
ていうか、新劇場版映画は絵のタッチがテレビシリーズとは違いすぎて、あまり比較の対象にならないような。

そして、ここでのリマスター版のキャプチャーはテレビ画面を撮影しているだけなので、やっぱりPCなどから直接キャプった画像とは画質が全然違って、悪く見えていると思う。
ただ、良くなっているとはいっても、元々の映像で曲線部分がカクカクしていたところが滑らかな弧になっているとか、そういうところまでは変わっていない。
一言でいうなら、解像度が上がった、という感じ?

それから、車の走行シーン以外は特に差が無いかも。…という気がするけど、やっぱリマスター版の方がエッジが滑らか…なのか!?

kyu4_MG_4940_s

new4_MG_4946_s

おまけ。
自分でもなぜかはよくわからないけど、「回転するホイール」を見るのが好きなので、ここでも昔のバージョンを見てみると、やはり悪くはない。
上が旧、下がリマスター。

kyu6_s

new6_MG_4944_s

HDリマスター版でも「あまり変わっていない印象」のFourth Stageの比較についてはまた後日。

とりあえず、「新劇場版 Legend2-闘走- First Stage と比較しての考察」をどうぞ。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー, 頭文字D DVD

  関連記事

「頭文字D」18年の歴史に幕 新劇場版アニメ映画の制作決定!

ついに完結…! ネットニュース数社にも出てました。 「頭文字D」18年の歴史に幕 …

岩城 清次

エンペラー NO.2。 登場からして、どう見ても「嫌なヤツ」の典型である。 他人 …

リアリティ・2

前にも書いたように、この漫画でどこまでリアリティを追求するか?ってのは難しいとこ …

VS. 湾岸ミッドナイト

久しぶり~にテレビをつけたところ、ちょうどアニマックスで湾岸ミッドナイト・スペシ …

アニキ対決

この漫画で「アニキ」といえば言わずと知れた「高橋兄」のことである。 しかし、もう …

高橋涼介の「リーダーとしてのあり方講座」 その1

組織におけるリーダーの在り方として大いに参考になるはず。

ナンバーの語呂合わせ

劇場版映画や実写版ではまた違うけど、TVシリーズでは、基本的に5桁の数字がナンバ …

『新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend2 -闘走-』 Blu-ray発売は11月4日

待望のBlu-ray発売日が決まりました。 11/4(水)です。 …というわけで …

頭文字D ACT.20にm.o.v.e.出演!

つ~か、公表されてたんじゃん。なーんだ。 http://avexmode.jp/ …

頭文字D@今週のヤンマガで

頭文字D@今週のヤンマガで ついにインプ参戦への布石?って感じだったね。 海へG …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA