頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

GT-Rのテーマ曲

 

バッハの「トッカータとフーガ」(ニ短調 (BWV565)ってやつ)で始まる「Back on the Rocks」は、もしかして中里の、もしくはR32(ていうかナイトキッズ)のテーマ?って書いたことがあった。

実は『頭文字D ヴォーカル・バトル Second Stage』ってアルバムでは、「中里のテーマ」ってのがあって、それはまさにこのトッカータとフーガのアレンジ曲になっていることを後から知った。(「Back on the Rocks」は入ってなくて、ひたすらトッカータとフーガのテーマのアレンジ。しかも、「Vocal Battle」なのに、歌は入っていない。ついでに言うと、このアルバムには歌の入ってない曲が他にもある。「Vocal Battle」って、微妙なネーミングだ)

頭文字D ヴォーカル・バトル Second Stage
vocal_battle2

しかしこれがまた結構かっこいいアレンジになってるんだな。
そして、4th Stage Vol.10では、好ちゃんが自分のR34について語るとき、この曲の別ヴァージョンがかかっている。更に回想シーンでR32の話をするときには、中里ヴァージョンの曲が流れる。
まさかここへきて、バトル中に懐かしい曲が聴けるとは思ってもみなかったので、ちょっと嬉しかった。

ということは、この「トッカータとフーガ」自体が、GT-Rのテーマ曲なんだな~

頭文字D ヴォーカル・バトル Second Stage

Posted by Silvia

 - 頭文字D 音楽 CD

  関連記事

「頭文字D ようこそ 渋川市へ VOL.2」切手の販売開始

前回の、『ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売』というニュースの …

Gamble Rumble Dave Rodgers feat. MOTSU
『MFゴースト』&『頭文字D』ユーロビート曲 – feat. MOTSU – and more about Dave Rodgers

『MFゴースト』がアニメ化されるという情報が出た時から公開開始まで、「今回の音楽 …

引き続きSUPER EURO-BEST

初めてこのCDのAmazonでのカスタマーレビューを読んだ。 (エディター)レビ …

SPEED CAR・3 確認

前回疑問に感じた点がいくら考えてもわからなく、自分に限界を感じたので、日本語より …

昨日の訂正

着メロ、Runnin’ in The 90’sじゃなくて …

『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-特報映像』に世界が泣いた!?

『頭文字D』公式アカウントから、映画の特報映像について、昨日発表があったので早速見てみました。

キャラ カラオケ大会 啓介編

ヴォーカル・バトル、啓介は「DON’T STOP THE MUSIC …

頭文字D以外の番組で使われるBGM・2

今朝、7時台のテレビ朝日の番組を見ていたら、イニDの音楽が使われていた。 多分4 …

AAA宣伝カー

あけましておめでとうございます、なんていう時期もとっくに過ぎてしまった。。 今更 …

BLOOD on FIRE /AAA

疾走感といい、歌詞といい、この実写版映画のために作られたって思える曲。といっても …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA