頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

BLOOD on FIRE /AAA

 

疾走感といい、歌詞といい、この実写版映画のために作られたって思える曲。といってもmoveと同じく、歌詞はあんまり聞き取れないんだけど。。

映画館では、開演まで延々とこの曲が繰り返し流れていて、とあるおじさんが大きな声で一緒に口ずさんでいたのにはちょっと笑えた。早く来て待っている間に覚えてしまったのかも。

一言でどんな曲かというと、「80年代へヴィメタルに打ち込み音楽をミックスすることで疾走感と躍動感に厚みを加え、且つ今風にし、そのバックに合わせてboys & girlsが勢いよく歌っている元気のいい曲」、とでもいうか。

キーボードの感じやら、ふとした感じの曲調がなんだか聞き覚えあるようで、この感じは何だっけ何だっけとずっと気になってしまった。(そしていまだにはっきりとは思い出せていない・・・)

こうやって一通り聞いてみると、アレンジのし甲斐がある曲って気がするな。
まずはとりあえず、正統派ヘヴィメタラーの皆さんにカバーしていただきたいなんて思ったりして。
正統派80年代メタラー代表としてこの曲にあう人たちっていうと、Key=厚見玲衣、Dr.=樋口宗孝、女性vo.=寺田恵子ってとこ?(非常にベタな人選だけど・・・)

Gr.とB.と男性Vo.は誰がハマるかなあ・・?ちょっと候補が多すぎて、どんな曲調にするかで分かれるところかも。
逆に、へヴィ調でなくてシックな感じにしても、いい感じにアレンジできそう。
これだけで終わらせるのはちょっともったいないかな。結構、一粒で二度三度おいしい曲なんじゃないかと思うんだよね。

Posted by Silvia

 - 頭文字D 音楽 CD

  関連記事

GT-Rのテーマ曲

バッハの「トッカータとフーガ」(ニ短調 (BWV565)ってやつ)で始まる「Ba …

ユーロビートとラウドロック

昨日、moveはユーロビート、みたいな事を書いて、ほんとにユーロビートのジャンル …

頭文字D以外の番組で使われるBGM

今、サンデープロジェクトを見ていたら、先日のW杯予選、対イラン戦についての現地レ …

SPEED CAR・3 確認

前回疑問に感じた点がいくら考えてもわからなく、自分に限界を感じたので、日本語より …

頭文字D ヴォーカル・バトル:キャラ カラオケ大会 慎吾編

前回に引き続き、ヴォーカル・バトルCDより。 頭文字D ヴォーカル・バトル まず …

「頭文字D ようこそ 渋川市へ VOL.2」切手の販売開始

前回の、『ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売』というニュースの …

頭文字D FOURTH STAGE D SELECTION 第一印象レビュー

SUPER EUROBEAT presents 頭文字[イニシャル]D Four …

頭文字D以外の番組で使われるBGM・2

今朝、7時台のテレビ朝日の番組を見ていたら、イニDの音楽が使われていた。 多分4 …

引き続きSUPER EURO-BEST

初めてこのCDのAmazonでのカスタマーレビューを読んだ。 (エディター)レビ …

Gamble Rumble Dave Rodgers feat. MOTSU
『MFゴースト』&『頭文字D』ユーロビート曲 – feat. MOTSU – and more about Dave Rodgers

『MFゴースト』がアニメ化されるという情報が出た時から公開開始まで、「今回の音楽 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA