頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

頭文字D BATTLE STAGE 2

 

Fouth Stage の未収録バトルを含んだ、バトルシーン集。
冒頭のダイジェストの編集と音楽の演出からして、カッコイイですよ。
啓介の「対・スマイリー酒井戦」があるのが非常に嬉しいところ。

battlestage2_dvd

INITIAL D BATTLE STAGE 2 [DVD]

さて、そのスマイリー戦。
なんかもうすでにスタートした後から始まってる。
「FDのリズムを狂わせるための駆け引きを駆使してバトルは進んで行く」って出てるんだけど、もう駆け引きの真っ最中ですよと。

それだけじゃなく、このインテグラ、めちゃめちゃ速い感じがすごく出てる。
他の対戦相手もみんなかなり速いはずなんだけど、これだけは特別「速っ!」って思ってしまった。最速感ありあり。

そこへもってきて啓介の、「速え、バッカじゃねえの、こいつ」というセリフが出てきて、思わず笑ってしまった。
ほんとにそのくらい速い。

このバトルは、ただのスピード勝負ではなく、ラインをつかんだと思った啓介にブレーキでフェイクをかけたりして、リズムを狂わせて置いていくあたりが面白い。
体勢を崩したFDがコーナリングであわやガードレールに激突か!?というあたりもハラハラ感がいい。

こういうギミックを使ったバトルはもっとじっくりやっていただいて味わいたいです。
本編ではカットされてしまっているのが本当に残念。

Fouth Stage 未収録バトルでは、対・川井淳郎戦も入ってて、映像もセリフももちろん新規収録。

「あんたの弱点、見切った!」
「見せてやるぜ、高橋涼介直伝の、本物の最速理論を!」

ここでの高橋涼介の最速理論とは、「手前のコーナーの立ち上がりで差がつくストレート」であっさり追い抜く、「立ち上がり重視のコーナリング」ってヤツです。

前にも書いてるけど、個人的には、やっぱFouth Stageが一番充実してるというか、気合が入って作られてる気がする。
車の走りのカメラアングルも凝ってるし(これは今回の新劇場版映画にも劣らない)、道路のうねうね感とかも描写が細かいし、音楽もいいし、バトル最中の車の様子とキャラの会話部分との組み合わせ方も絶妙だし。

そしてもう一つの見所としては、「対・東京から来た二人戦」
これはPROJECT.D のバトルじゃないせいか、音楽もEUROBEATの割にはまったりした曲(「クレイジー&レディ」)がかかっていて、その雰囲気からしてほほえましく見ていられる。

離脱した池谷先輩に代わって、拓海の運転するイツキのハチゴーが追いかけてきたところで、ちょっと切ない調子の曲(「アイドル」)に音楽チェンジ。
この演出がまたナイスなチョイス。

この東京から来た二人の、車内での掛け合いも良い。
終始笑って見ていられる一戦。必見です。

音楽の方も、要check。
このBATTLE STAGE2には、それ以前に使われてきたSUPER EUROBEATの曲も使われてるけど、新たな曲が結構入ってます。

今回この中で一番好きなのは、対・舘戦の前半に使われていた「スイッチ!」(Melissa White & Ace / Switch! )。これはこれまでのいわゆるSUPER EUROBEATとは曲調が違って、ほぼヴォーカルで聴かせる曲。
男女二人によるヴォーカルなんだけど、グイグイくる。こういうのは、ユーロビートだとかジャンル云々にかかわらずすごく好き。

次いで、対・文太(インプ)戦の「ディスコ・ファイヤー」。
ほかにも「ショック・アウト」「ラヴ・フォー・マネー」をはじめ、どの曲も良くて捨て曲が無いです。

battlestage2_seb

SUPER EUROBEAT presents INITIAL D BATTLE STAGE 2

さて、ANIMAXでは、「舞台は走り屋の聖地、神奈川へ!」ということで、FIFTH STAGEへ突入。
もうじきこのシリーズも終わってしまうのかと思うと、一抹の寂しさが。。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー, 頭文字D 音楽 CD, 頭文字D DVD

  関連記事

頭文字D Fourth Stage Vol.9その2

ここんとこ忙しくて、またすっかり間が空いてしまった。 Vol.9も、発売されてか …

今週のヤンマガ

長かった(?というのは連載期間であって、ストーリー内ではほんの数時間なん だけど …

スマイリー酒井

下の名前はなんていうんだろ? どこを探しても、フルネーム系は「スマイリー酒井」と …

頭文字D FOURTH STAGE D SELECTION 第一印象レビュー

SUPER EUROBEAT presents 頭文字[イニシャル]D Four …

頭文字D Fourth Stage Vol.7

4th Stage Vol.7を観たちょっとした感想メモ。 ところで近々公開予定 …

『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』 DVD, Blu-ray まとめ

Legend3-夢現-のDVDやBlu-rayがすでに発売されてるわけだけど、例 …

ちょっと気になること・延彦編

延彦の長方形フレームメガネ、あれはオシャレなのかダサいのか全然わからない・・・。 …

画業40周年 しげの秀一原画展
『画業40周年 しげの秀一原画展』へ行ってきました

西武池袋本店別館 西武ギャラリーにて本日から開催の、『しげの秀一原画展』(web …

名前の呼び方の謎・さらにつづき

昨日に引き続き、名前の呼び方について。 「名前の呼び方の謎」で、みんなファースト …

INITIAL D "BATTLE STAGE" & "SUPER EURO-BEST"

“BATTLE STAGE”。バトルステージで使われてい …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA