頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

Amazonから到着

 

Amazonから、予約していた4th Stage Vol.7のDVDが届いた。6/15発売とのことだったので、今週中くらいに届くかなと思ってたら結構早くてびっくり。
今回のシリーズのラストってことと、啓介のまともなバトルが見られるってことで、ちょっと気合入れて観てみようかなあ。

恭子とのバトルは、あんまり充実してなかったから、ようやく啓介の見せ場が回ってきたって感じ。

というわけで、今日できたら観るけど、もしかしたら週末かも。

最近忙しくて、漫画読んでる暇も無い。漫画って、読み始めたらそれしか出来ないから。人と話をしたり、パソコンやったりとかってのは無理だもんね。つまみ食いくらいは並行して出来るか。DVDとかだったら何かしながら見てられるけど、とりあえず今回は集中して観ようかな。

・・・という完全に自分メモ的なエントリーになってしまった。
これだけじゃなんなので、なんか書こう。

そうだ、一般的に、Webサイトは背景が黒だと見づらくて嫌だという意見が結構多い。それはよくわかる。
実はこのブログも、我ながら全然ユーザーフレンドリーなデザインじゃないと思ってる。
敢えて、「パンダトレノ・リスペクト」の意味を込めてモノクロベースにしてるんだけど。今度デザイン変更するときは白地ベースにしようかな。

自分のことを棚に上げて言えば、背景が黒ってサイトも見づらいけど、やたら色使いが激しかったり、妙に画像を多用しているサイトで、目がちかちかするようなのも見ていられない。
たとえば学校、職場、家、街中なんかでPC使ってて開いたら、周りにいる人に「それ何?」って必ず思われそうな派手サイト。いや、別に怪しいの見てるわけじゃないんだけど、あまり周囲の注意を引きたくないときってある。
そこで重宝しているのが、Firefoxの「スタイルシートを使用しない」モード。(他のブラウザにも同じ機能あるかも)
一見して、「うわ、やば」と思えるようなデザインのサイトを開いてしまったときには即、適用してる。スタイルシートを適用しないことをデフォルトに出来ると更にいいんだけどなあ。でもそれをやったら、せっかくCSSで一生懸命デザイン作ってるサイト管理者の人に悪いかな。
(ところでFirefoxは、cookieの設定がイマイチ面倒なような気がしているのは自分だけだろうか)
(多分そのうちVol.7の感想へ)つづく

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

最近秋山渉に非常にシンパシーを感じてる

最近秋山渉に非常にシンパシーを感じてる 渉の名言、「ストリートファイトは、ハート …

他の作品との意外な共通点 ~巨人の星編

ANIMAXでやっていた聖闘士星矢が、ストーリー的にはまったく中途半端なまま終わ …

新スネ夫役の声優が、旧スネ夫役の声優に「あんた誰?」と言われる、の巻

「ドラえもん」のスネ夫役の声優さんに、あの人が。。 ・・・というネタは、なんとな …

スタイル

ちょっと変えてみました。Web Developer、便利ですね。 あと、サイドバ …

ブログを引っ越します

長年お世話になったSeesaa BLOGですが、このたび引っ越すことにしました。 …

WE WILL ROCK YOU

新宿コマ劇場で絶賛上演中のミュージカル、“WE WILL ROCK …

久々に

この夏はずっと忙しくて、全然記事の更新もできなかった・・・! しかもコメントとか …

インパクトブルー

「インパクトブルー」って、「コバルトブルー」なんかと違って結構曖昧な名前だよなあ …

日産「攻殻機動隊」に納車? アニメとコラボモデル

頭文字Dとは全然関係ないんだけど。 日産が、攻殻機動隊の最新作品中で、そのコンセ …

近況

ここんとこずっとあわただしくて、ブログ書いてる暇もなかった。。 webサイトのほ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA