頭文字Dな日々

頭文字Dの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

http://86.avex.jp

 

数週間ぶりにこの携帯サイトを見た。
いつもにまして、ちょっと突っ込みどころが多かった。。

まず、「NEW」&「発売決定!!」となっている4th Stage Vol.8 のDVD。あらすじを読んで、どっかで聞いたような話だなあと思ったら、「2005年8月17日発売!!」と薄い水色の文字が上部にあった。。
危うくまた注文しかねないところだった。あぶないあぶない。
もう1ヶ月くらい経つんだから、いい加減「発売決定!!」から「絶賛発売中!!」に変えてください。。

そして、「m.o.v.e.4ヶ月連続リリース決定!!着歌(R)情報アリ♪」。
よくわかんないけど、今月(?)から4ヶ月間、毎月CDを出すってことかな?
ていうかそれより、このCDのジャケットであろう写真がアップされてるのが非常に怖いんですけど・・・。ホラーというかオカルトというか。。ぱっと見、「ホラー版MATRIX」って言葉が頭をよぎった。

曲のタイトルは「FREAKY PLANET」。
FREAKY=【形-1】異常な、気紛れな【形-2】恐ろしい、怖い、ドキドキする

というわけで写真にちょっと納得。(でも、邦題:「気紛れな惑星」とかだったらまた写真と離れすぎなタイトルなんだけど。宇宙人をイメージしてるんだろうか??歌詞を知らないのでなんともいえない)

ていうかていうか、今まで「move」だと思ってたんだけどいつから「m.o.v.e.」になったの?(え、もしかしてほんとは「m.o.v.e.」なんだけど、普段は省略して「move」って書かれてるだけだったりとか?・・・あ~、そんな気がしてきた。ものすごく今更な疑問だ・・)

もっとよくわからないのは、このジャケット写真(?)上ではユニットの名前は「MOVE」となっている。
これは、自分たちがこれまで慣れ親しんでいる「move」の皆さんと同じメンバーによる同じグループだと思っていいんでしょうか???写真からは判別不明。
非常に謎。

それでもって、この曲の英語バージョンがあって、それが「ACIDplanet」なる「世界最大規模のREMIXコンテスト」に参加するらしい。

検索したら、これ↓

http://www.acidplanet.com/

「ACIDplanetの紹介」(実はまだ読んでない)
http://www.hookup.co.jp/acidplanet/planet_ex.html

コンテストに出品(というのだろうか)された曲は誰でも聞いてコメントや評価をつけられるんだけど、サイト登録してログインしないと聴けない曲もある。(せこいぞ)

moveのページもある↓
http://www.acidplanet.com/contests/move/

※ 例の写真がサイトトップに・・・。

オリジナル曲もここで聴けます。

ただ、これだけですでにこの曲は、REMIXせずとも自己完結してしまっているような気がしなくも無い。REMIXに向いてるのって、もっと隙があるというか単純シンプルな構成の曲なんじゃ!?
これを更にナイスにREMIXするのって素人には難しくないか?・・・って、まあそれがお題なんだろうけど。(一応、プロも参加するのかな)

更に、普段に比べ、英語になると、ますますなんと歌っているのかわからない。。。
この「FREAKY PLANET」をREMIXしている人たちも結構いた。
これって、move自らが参加者として、「自分たちがアレンジした誰かのREMIX曲を提供するチャレンジャー」になるんじゃなくて、「moveの曲をいろんな人がアレンジする」んだ。何曲かランダムに聴いて、ようやくこのコンテストシステムを理解した。(と思う)

move自体も、なにかREMIX曲を作って参加したらもっと面白いのにね。
そして、曲を聴いた人たちからいろんなコメントと評価がつけられているのが面白い。

moveの曲のREMIXバージョン、いろんな人たちが作ったものをいくつか聴いてみたけど、個人的にはもっとメリハリのついた、groooovyなアレンジなのがあるといいなあ、なんて思った。FREAKY PLANETに限らず全体的に、なんか終始同じ調子でループする、機械的な曲が多いんだよね。(それとも、もともとの趣旨がそういう方向性なのかどうかは知らない)

まあ、機械で作るから機械的なのは当たり前といってしまえばそれまでだけど、そういう問題じゃなく。
ざっと見て、リスナーから結構高い評価が多かったのはこれ。

※画面右上の「Play」のクリックで聴けます。
http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=625206&T=40624
http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=624040&T=628364
http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=629688&T=677726
http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=629146&T=383433(自分的には割りと良いかも)
http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=628095&T=197806(この作者は長年moveのファンだそうで、アレンジもちょっと凝ってる)

まだ他にもありそう。とりあえずこんなところで。

「オリジナルよりいい!!!」と絶賛されたコメントがついているのはこれ。
(きっと好みが分かれるだろうなあ)

http://www.acidplanet.com/artist.asp?PID=628620&T=319346

全部聴いたわけじゃないんだけど、個人的には、ヴォーカルの音(声)をバックの音にあわせてもう少しイコライズしてくれると尚goodだな、と思えるのが多かった。
機械処理したバックの音に比べて、音声だけがちょっと生々しいというか浮いてるというか平板になってしまってるような感じで。とはいえ、こういうのって完全に個人の好みなんだけどね。

・・・86ケータイサイトの話からかなりそれてしまった。
4th Stage の音楽CD2枚目が発売されるらしい。DVDを見てそこに流れるBGMを聴く限りでは、1枚目よりちょっとノリが良さそうな感じ。最後のREMIXボーナストラックがたぶんお勧め。

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

【News】原作を忠実に再現!頭文字Dの世界から飛び出したクルマたち[写真蔵]

3月10日、千葉県柏市のスーパーオートバックスかしわ沼南において、「頭文字Dプレ …

トレノ

この間、TV版をまとめてみていたら、トレノのエンブレムが「TORENO」って描い …

須藤京一からの誕生日メッセージふたたび

去年この話を書いてから、早一年が経ってしまった。 というわけで、今年はどんなメッ …

avex 「カーサウンド 買わナイトキャンペーン」

…っていうのを、今やってるんだよね。(2007/4/30まで) 対象CDとか買っ …

重複

RSSリーダーで読んでる方、重複記事ごめんなさい。今はなんとか直ったけど、サーバ …

下り最速伝説 ネーミング

前回、「鳩山内閣の下り最速伝説」について書いたけど、最近では菅内閣の下り最速がネ …

最近秋山渉に非常にシンパシーを感じてる

最近秋山渉に非常にシンパシーを感じてる 渉の名言、「ストリートファイトは、ハート …

ブラウザ

Firefoxを入れて見てみたら、レイアウトがダメダメだったことに気がついた。サ …

アメリカのハチロク事情

アメリカでクルマ関係の仕事をしている現地の友人と最近メールでちょこちょこやり取り …

別サイトへ

ブログを引越ししました。 AOLのもアットホームな感じで割とよかったけど、もうち …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。