頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

頭文字D 実写版映画 “THE MOVIE” ANIMAXでTV初放映!?

 

危うく忘れるところだったけど、昨日の夜、ANIMAXでなつかしの頭文字D 実写版映画、『「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」』が放映されました。

アニマックスって、アニメしか放映しないと思ってたので、これまで何度もイニDのTVシリーズや映画版が放送されてても、実写版はやらないだろうなーと思ってた。
が、しかし、新劇場版映画3部作も終了した今、そろそろネタ切れ…ではなく、あらたな起爆剤として投入されたのでしょうか。

ちょっと久しぶりすぎて、パイナポーヘアーの清次とか、誰だかすっかり忘れてた。

感想としては、過去に書いたことと大体同じかな。
(過去記事一覧はこちら

昭和の香港映画風味の、でもロケハンは日本ですよという不思議な世界観。
特に女性のヘアメイクが、一体いつどこなんだこれは…?という謎仕様。
そして文太をはじめ、エンペラーのチームメンバーとか、なぜかやたらヘヴィメタラーなファッションのキャラが多い。
まあ文太のDV設定は、そこまでしなくても…って感じではあった。

でもやっぱ映画館で見た方が、バトルシーンとか迫力あったな~(あたりまえだけど)

最近、漫画やアニメを実写化する映画ってやたら多い気がするけど、あまり面白いと思えるものがないというか、どちらかというとガッカリ感のコメントが多いものがほとんどなんじゃないだろうか。
そこへいくと、この頭文字Dの実写版は、ある意味世界観が突き抜けてしまったせいか、そういう評価の土俵に乗らない気がする。
これはこれで有りか? みたいな。

意外と峠でのドリフトシーンなんかもよく撮れてるし。
(さすがに、画面ではスピード140km/hとかって出てたけどそれは無いな)

劇場版映画アニメ3部作の次は、実写版Project.Dやったらいいんじゃないのかな。
撮影許可とかいろいろと面倒なところはありそうだけど、もう思い切ってこのくらいで!

ところで、漫画やアニメの実写化がよくコケるのは、理由は分かり切ってることで。
そもそも漫画とかは、実際には無いことやできないこと(人物の身体能力とか、あり得ない状況など)をやれるから良いんであって、それを実写化するのはそもそも無理があるんだよね。

そしてさらに、絵やストーリーが現実とかけ離れている分、観る人の脳内イメージがそれぞれ個別に出来上がってしまう。
(だから、キャストミスとかいう声も多く出る)

そこへ行くと、あるポイントだけでも押さえておけばいい作品は、意外と実写でもいける。
たとえば頭文字Ðの場合だと、バトルシーン。
車の走りがしっかり描かれていれば、他の部分で、脚本が香港風味だろうと、ファッションが謎であろうと、許容範囲となるわけ。
実際、公開当時も批判の声は多くなかったと思う。

一応評価は良かったらしい(けど観てはいない)「るろうに剣心」なんかは、人間関係の描き方と殺陣がしっかりしてればOKだろうと思う。
それ以外の、SFものとかメカものは、人気俳優が出るとか出ないとかいう以前に、「現実に無いものをどう現実味を感じさせられるようにできるか?」という点が非常にハードル高い。
ハードルが高いからこそ、挑戦したくなるんだろうけどね。

まあそんなこんなで、アニマックスでまたTVシリーズ 1st Stageからやるみたいだし、イニD新劇場版映画・後夜祭みたいなのは当分続く…

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~京一&清次編・1

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~京一&清次編・2

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~イツキ編

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~拓海編

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~なつき編

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~涼介編

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~中里編

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~文太編

頭文字D 実写版映画

Posted by Silvia

 - 頭文字D 実写版映画

  関連記事

続・2005年公開 実写版映画「頭文字D THE MOVIE」の公式サイトは今…!

「http://www.initial-d.jp/」というURLにアクセスすると、ドメイン取得サイトの画面が出てしまってど~なのよ!? というようなことを書きました…

実写版映画 公式サイト

公式サイト(日本語版)
http://www.initial-d.jp/
このサイト、ちょっと前は落ちてたような。昨日あたりから本格稼動したっぽいね。

周杰倫(ジェイ・チョウ)君は誰かに似ている!?

最近、テレビでも映画のCMを流し始めたので、朝から結構目にすることが多い。 思う …

頭文字D 実写版 THE MOVIE 公式ブログ

なんとAOLダイアリーで公式ブログが始まりました。 http://diary.j …

実写版

一般的に、小説でも漫画でも、原作があるものの実写版というのはいろんな点で幻滅することが割と多い。
それはキャストのイメージが大きく違ったりすることもあるし、…

映画試写会

avexnetからのメールマガジン号外が来ていた。 実写版映画の試写会に25組5 …

実写版映画 主題歌

そういえば、この映画の主題歌って誰が歌っているんだろ?と、ふと思ったらば、主役の周杰倫君が歌ってるらしい。
主題歌は『飄移』、挿入歌は『一路向北』だそうで。

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~拓海編

この映画、割と人気と知名度のある俳優陣が出演しているみたいだけど、あまり最近の香港映画に詳しくないので、その程度がよくわからない。…

実写版映画についての素朴な疑問

公式サイトでも予告編ムービーが見られるし、あちこちでちょこっとずつ目にすることも …

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~なつき編

ヴォーカル・バトルのCDの感想の続きを書こうと思ったけど、どうしても気になる点が …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA