頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~文太編

 

登場人物の印象度順に書いていこうと思ったけど、文太の場合、なんかいまひとつまとまらないので後回しになってしまった。
順番的には、京一=イツキ>文太>拓海>なつき>涼介>中里 なんだけどね。
実写版の登場人物は、原作のキャラクターとかなりかけ離れている設定が多かったけど、一番賛否両論分かれるのが文太なんじゃないかと思う。



寡黙で渋く、ハチロクセッティングや拓海のトレーニングなど「押さえるところは、さりげなく且つきっちり押さえる」ところがそもそも人気だったのが、まったく正反対のキャラクターになっている。
原作から踏襲しているのは、紙コップに水とか、ハイレベルなエンジンを調達してくるとか、玄人なセッティングをするとか、クレイジーな運転とかってところくらいかな。
(ということは、一応一通りは押さえているのか!?)
トンデモキャラな部分と、“押さえるところはきっちり押さえる”ところのギャップがもう少し際立てば、かっこ良さ倍増したんだけどなあ。ありがちな手法ではあるけど。。
ほとんどの登場シーンでは、存在をアピールするがごとく、強烈オヤジな性格になっている。
寡黙で渋いだけでは、2時間持たないというか観客に理解されないと思われたのかな。

2時間一話完結にして、イベントごとをたくさん盛り込むんだったら、もうこの際拓海だけに焦点当てて、その成長と進化の過程をクローズアップしても良かったんでは。
・・・とかいいながら、自分はアンソニー・ウォン氏演ずるこのキャラ変更後の文太は、実は嫌いじゃないんだよね。
まあ、これはこれでいいんじゃないっていうか、それなりに割と味があると思う。
妻が出て行って以来、すぐ飲んだくれて寝てしまう癖があったり。実は酒に弱いらしい。つまり寂しがり屋なんだな。おまけにお調子者でモテたがり屋。原作設定からは程遠くかけ離れてるけど、これはこれで結構かわいいとこあるじゃん、みたいな。

それに、出てきた人物の中で一番生き生きしてたように思うんだよね。実は隠れ主役はこの人なんじゃないか、ってくらい。
これはもう、“文太が”っていうか、“アンソニー・ウォン自身が”っていうか。“原作のイメージ抜きで”この映画を見たとしたら、ちょっとした人気が出そうな人物になってる。

劇中の役柄設定、ウォン氏自身のキャラクター、いろんな意味で強烈。なんだか思わず、” Shall We ダンス?”の竹中直人氏を思い出してしまった。
バンダナ、チョーカー、ノースリーブジャケット、腰につけた皮の煙草入れなどなど、なんだか妙にアメリカナイズされてるようなところが、違和感あると言えばあるんだけど、これらが彼の個性をバックアップしてると言えばそういえなくも無い。しかもバンダナは首に巻いていることもあれば、手首に巻いていることもある。なかなか凝っているのである。

ところでこの激昂しやすい性格ってのはどこから持ってこられた設定なんだろか。
そして、棒みたいなのを持って拓海を家の中で追い回すシーン、微妙に日本人像が誤解されてないか???なんて思ってしまう。
まあ、藤原文太といえば菅原文太、菅原文太と言えば「仁義なき戦い」リスペクトってことで、日本刀振り回してるイメージだったのかなあ?そんな感じに受け取れた。
よくハリウッドなんかでも、外国人監督が日本人を登場させるときにあんなふうに妙な人物に表現することがある。わざとやってるのか、ホントにそう思ってるのかわかんないけど。
こればかりは、ちょっととってつけたような性格設定って気がする。

“ゴッド”文太の運転シーンも出てくる。“クレイジー”というより美化されすぎて(?)なにがなんだかよくわからんな。。とりあえず、ぶっとんじゃってます、ってことはよくわかった。(これがわかればOKなのかも)
ここはもう徹底的にドライバー目線(+手元足元)でそのシーンをリアルに撮ってくれると面白いんだけどな。
映像を早回転させてたので、なんかジェットコースターに乗ってる感じそのまんま。道も直線(か、それに近い)道路での走ってる映像だったから特にそう感じたのかも。
もっと普通に文太or拓海目線の流れを出してくれてよかったんだけどな。そして、できればもっと長い時間&ドリフト部分で。
祐一と電話してるとき、障子の桟にハエが止まっているのがなんか笑えた。

どうも文章がまとまらないな。。

Posted by Silvia

 - 頭文字D 実写版映画

  関連記事

映画試写会

avexnetからのメールマガジン号外が来ていた。 実写版映画の試写会に25組5 …

実写版映画 公式サイト

公式サイト(日本語版)
http://www.initial-d.jp/
このサイト、ちょっと前は落ちてたような。昨日あたりから本格稼動したっぽいね。

続・2005年公開 実写版映画「頭文字D THE MOVIE」の公式サイトは今…!

「http://www.initial-d.jp/」というURLにアクセスすると、ドメイン取得サイトの画面が出てしまってど~なのよ!? というようなことを書きました…

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~涼介編

ようやく、涼介の順番。 それにしても、涼介の印象度はなつきより下なのか・・・とい …

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~京一&清次編・2

実写版映画を見るにあたって、二通りの見方がある。ひとつは、原作と比較しながら違い …

周杰倫(ジェイ・チョウ)君は誰かに似ている!?

最近、テレビでも映画のCMを流し始めたので、朝から結構目にすることが多い。 思う …

頭文字D 実写版映画 THE MOVIE ~拓海編

この映画、割と人気と知名度のある俳優陣が出演しているみたいだけど、あまり最近の香港映画に詳しくないので、その程度がよくわからない。…

頭文字D 実写版 THE MOVIE 公式ブログ

なんとAOLダイアリーで公式ブログが始まりました。 http://diary.j …

Initial D 2005年実写版映画プロモビデオ
映画音楽 2005年実写版 vs Legendシリーズ

「2005年の実写版映画のプロモビデオがよくできてる」という話を自分で書いてみて …

実写版映画についての素朴な疑問

公式サイトでも予告編ムービーが見られるし、あちこちでちょこっとずつ目にすることも …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA