頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

神奈川の峠

 

ヤンマガ連載の次の遠征地、H市の峠とは? について、コメント&情報くださった皆さん、どうもありがとうございます。

このブログ、CSS変えたらコメント欄の確認画面の文字の色が薄くて非常に見づらい状態になってますが、そのうち直します。(一応意欲はありますが、いつになるかは自分でも謎です・・・)
しかし正直、秦野市というボキャブラリーが無かった・・・。地図でも確認すればよかった。

実は今、ある翻訳文チェックの軽い仕事(バイトだね)を請けたところ、それが予想外にドツボにはまってしまい、ヤンマガ発売日を気にしている場合ではなくなってしまったところ。。
非常にメジャーでありながら、ある意味ニッチなジャンルの解説本なんだけど。
その出来上がってきた訳文が突っ込みどころ満載過ぎて、誤訳訂正、日本語添削、事実関係の調査などなどしていたら時間がいくらあっても足りないんだよなあ。。。
もちろん、文体とか記号の使い方なんかも、このようなブログで使う適当なものじゃなくて、ちゃんと気にしないといけないし。

でもこうやってツッコミブログを書いているおかげで、突っ込み癖が衰えず、突っ込みどころのツボが的確に押さえられている、すごい! と自画自賛していたら、実は訳文内において、改めて全てのポイントの裏づけ調査が必要だということに気づき、突っ込みポイントもへったくれもなくなっている現状が悲しい。。
一冊の本をいくつかの部分に分けて、段階を追って訳&チェックをしていくんだけど、昨日が何回目かのチェック提出日だった。で、次の要チェック文がまた届いているのであるよ。。
頼むから、事実関係の確認をしながら訳してくれ!

というわけで、この調子でいくと連載を絶対読み逃すことになるはずなので、いい事を考えた。
ブラウザのトップページ、たいていの人はYAHOO!とかGoogleあたりにしてるんじゃないかと思うけど、これをヤンマガのサイトにすればいいんだ! と。そうすれば次の発売日が書いてあるから、忘れることもなさそう。
そう思ってヤンマガサイトを開いたけど、やっぱこれをトップページにするのはどうなのかと考えた末、やめました。。
近所の書店やコンビニ、なぜか発売日過ぎるとヤンマガ無くなってるんだよね。それだけ売れてるってことなのかな?
なにか、確実に発売日をチェックする方法はないのかなと思う今日この頃。

そういや、昨日、Amazonから4th Stage Vol.10を発送したというメールが来てた。
クリスマス3連休・年末年始もこの調子で、見ていられるんだろうか。。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー

  関連記事

共同オーナー

前回、「シルエイティは誰の車か?」という疑問を書いた。(とりあえず真子のなんだろ …

東京から来た二人

東京(多摩地区)から秋名へ走りに来た二人。 言ってみれば、真子&沙雪の中年オヤジ …

キャラ語録 ~渉編・3

「バ、バカやってんじゃねえ、ここは追い抜きとかそういうのはナシなんだよぉ!」 ・ …

頭文字D BATTLE STAGE 2

Fouth Stage の未収録バトルを含んだ、バトルシーン集。 冒頭のダイジェ …

ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売

「頭文字D」が切手となって販売されてます。 かなり売り切れ中らしいけど、渋川市へ …

今週のヤンマガ

ものすごく久しぶりの更新になってしまった・・・ いろいろと忙しく、ストレスフルな …

「才能」と「センス」は何が違うのか!?~峠だけじゃない普遍性

劇場版 頭文字D Third Stage。今日改めて発見したのは、涼介が拓海をProject. Dへ勧誘するときに言ったこのセリフ。「お前は、才能とセンスだけでここまで走り続けてきた。」

小柏親子の会話より

「いろは坂には、時としてインベタのさらに内側にラインが生まれる」 「それをやれっ …

頭文字D@最近のヤンマガ数話

バトルはしばらく中断して、拓海のプライベートの話に。 早朝から出発して神奈川の海 …

頭文字D First Stage 1~3話

1話ずつ描いていこうと思ったけど、あんまりまめな性格じゃないんで、3話まとめて。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA