頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

命名 : セブンスターリーフ

 

最初全然気づかなくて、このチーム名を目にしたとき、
「セブンスター=ひしゃく星?」 & 「リーフ=葉っぱ」
なのかと思ってた。(この時点ではさっぱり意味不明な単語)

その後、もしかして
「セブン=7枚の」 & 「スターリーフ=もみじとかかえでみたいな星形の葉っぱ」
ってことなのかということに気づく。
もみじラインだし。

でも、leafが単数形だ。“7枚の”ってわけじゃないのか・・・?それともこれは複数でも単数形の言葉なんだろうか。>スターリーフ
よくわからん。。。
またそのうち調べてみよう。・・・勉強になるなあ。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー

  関連記事

頭文字D Fourth Stage Vol.3

Vol.6はVol.3と同じくらい面白い、と書いておきながら、これについてのエン …

ちょっと気づいたこと・5

拓海対中里戦。 5連ヘアピン第一コーナーあたりと、中里ガードレール激突地点のギャ …

ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売

「頭文字D」が切手となって販売されてます。 かなり売り切れ中らしいけど、渋川市へ …

Battle Stage

久々にBattle Stageを見た。 1st Stage~2nd Stageま …

ちょっと気づいたこと・3

中里。 涼介 vs 京一の宿命のバトル時に 「涼介、オマエは群馬の走り屋全員の誇 …

頭文字D ACT.20にm.o.v.e.出演!

つ~か、公表されてたんじゃん。なーんだ。 http://avexmode.jp/ …

ANIMAX 一挙再放送

ANIMAXがBS放送も開始するとかで、「頭文字Dシリーズ、劇場版も含めて一挙放 …

高橋涼介の「リーダーとしてのあり方講座」 その1

組織におけるリーダーの在り方として大いに参考になるはず。

スマイリー酒井

下の名前はなんていうんだろ? どこを探しても、フルネーム系は「スマイリー酒井」と …

Initial D Fifth stage その1

つい最近、50インチ型のテレビを買いました。 今まではSONYのブラウン管テレビ …

Comment

  1. もも より:

    こんばんは。初めまして。
    音だけだとわかりませんが、文字にするとS.S.R.となっていましたので、リーフはleafでなくreef(岩礁)?そうなるとセブンスターがセブンスターズでなくてはいけない気もしますが・・・。ひょっとして英語の苦手な日本人にありがちな、リーフだからRだぁっ!と思ってS.S.R.にして、さらに日本人には苦手な複数と単数をまったく無視したチーム名にした走り屋の若者達、とそこまで読まなければいけない設定なのかも・・・。

  2. ブログ作成人 より:

    ももさん、こんばんは。初めまして。
    そういえばS.S.R.ですねえ・・・。鋭いご指摘ありがとうございました。Starleafじゃなかったのか。。。
    複数形のsとかつくと日本語としては発音しにくくなりますから、さらっと言えるためには「セブンスターリーフ」がベストなのかもしれませんね。
    字面も、S.S.L.(Secure Socket Layerかと見まがわれるような)よりはS.S.R.のほうがなんとなくかっこよさげですし。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA