頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

ユーロビートとラウドロック

 

昨日、moveはユーロビート、みたいな事を書いて、ほんとにユーロビートのジャンルのユニットなんだろうかとなんとなく気になっていたので、ちょっと調べてみた。(そもそも頭文字DのOPでしか聴いたことないし)

とりあえずオフィシャルHP見てみると、なんかいろんなタイプの曲を出してるらしい。moveという名前の由来も「一つの音楽性に落ち着かず、つねに何かを追い求める」意味らしい。へえ、そうなんだ。いいんじゃない。

そういえば、昨日ツッコミをやめた曲の紹介文、あれっていろんなところで使われてる。gooのほうで作った文章かと思ったら、avexで公式に配布(?)している文章なんだ。

ところでもうひとつ気になっていたのが、前にも書いたことがあるけど、「ラウドロック」というカテゴリー。
あまり日本の音楽を聴かない間に、いつのまにか確立されていた。これまたちょっと調べてみたら、いわゆる「へヴィロック」と同義で使われていることが多いようだ。

それにしてもなんとなく垢抜けない感じがする言葉だと思ってさらに調べてみたら、海外では”Loud Rock”というジャンルは特に確立されてないっぽい。(まったく使われていないというわけではない)
“Heavy Metal”とか”Heavy Rock”ってジャンルはちゃんとあるんだけどね。
「ラウドロック」と言っているのは日本がメインなのか。

しかし、ヘヴィロックっていうのもまたなんだかなあ。ハードロックとヘヴィメタルの中間とでもいったところか。
なんともどっちつかずな感じがする。なんでわざわざそんなところにジャンル立てするかな。
「中途半端な音楽は、Out of 眼中!」とか清次風に言ってみたくなったりもする。イメージ的にはわからなくも無いが、あまりむやみに音楽を細分化するのは好きではないので、別にそう次々と新しいジャンルを作り出さなくてもいいような気もする。

かといって、ハードロックっていうと「クラシックロック」を連想することが多いから、そうじゃないぜぇという意味を込めて分けてるのかもしれないな。

まあ、「ナントカロック」という括りについて話し出すときりが無いので(インターネットラジオではいろんな「ナントカロック」ってジャンルがある)このへんで。

個人的には、もともとユーロビートみたいなチャカチャカした音楽は嫌いだったので、イニDで、しかもバトル時BGMで使われなかったら、たぶんCDを買ってまでして聴くようなことは一生無かったと思う。
バトルのときのBGMはこのノリのいいユーロビートがぴったり来ると思う。(もちろん、ロックでもいいけどね)
ここにユーロを使おう、と選択した人はものすごく的確な判断だったと思う。

Posted by Silvia

 - 頭文字D 音楽 CD

  関連記事

AAA宣伝カー

あけましておめでとうございます、なんていう時期もとっくに過ぎてしまった。。 今更 …

さらに "SUPER EURO-BEST"

ひとつのネタをこんなに引っ張るのもどうかと思うけど、ここまできたら中途半端にやめ …

「頭文字D ようこそ 渋川市へ VOL.2」切手の販売開始

前回の、『ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売』というニュースの …

頭文字D以外の番組で使われるBGM・2

今朝、7時台のテレビ朝日の番組を見ていたら、イニDの音楽が使われていた。 多分4 …

SUPER EUROBEAT presents 頭文字D SUPER EURO-BEST

SUPER EUROBEAT presents 頭文字D SUPER EURO- …

昨日の訂正

着メロ、Runnin’ in The 90’sじゃなくて …

キャラ カラオケ大会 涼介編

記事アップしたとき、思わずタイトルを間違えてしまった。「キャラ カラオケ大会編」 …

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend2 -闘走- Sound Collection 5/20発売決定!

「新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走- を盛り上げるサウンドコレクション …

『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-特報映像』に世界が泣いた!?

『頭文字D』公式アカウントから、映画の特報映像について、昨日発表があったので早速見てみました。

5th stage d selection
『DDD Initial D (My Car Is Fantasy)』の歌詞を訳してみる~自己流解説

『デイヴ・ロジャースからのメッセージ』を思い出しつつ、景気づけにユーロビート三昧で気を紛らわしてます。『DDD Initial D (My Car Is Fantasy)』(by Mega NRG Man)の歌詞を訳してみます。歌詞の訳は久々です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA