頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

トレノ

 

この間、TV版をまとめてみていたら、トレノのエンブレムが「TORENO」って描いてある場面があった。「TRUENO」だよなあ。
何話かチェックしてなかったけど、多分セカンドステージだったと思う。

“TRUENO”って、スペイン語なんだよね。「雷(雷鳴)」って意味。
だから「TORENO」ってありえない表示だと思うんだよな。CROWNをKURAUNって書くのと同じノリだもんなあ。SENCHURIとか。
・・・と、なにげなく英辞郎で調べてみたら、載っていた!英語辞典なのに。。おそるべし、英辞郎。

<trueno : 【名】トレノ、雷鳴、トヨタ自動車の車名>

さすがに、英英辞典には載っていなかったが。。(当たり前か)

ちなみに「LEVIN」は英語で、「雷(稲妻)」。
雷兄弟で音と光だね。

これで思い出したのが、かつてルパン三世(赤ジャケットシリーズ)のある回(イタリアで地震を起こす話だったか、ベネチア超特急の話のどっちかだったような)を見てたときに、ルパンたちが広げたイタリア地図に「ITARIA」って書いてあったこと。ちょっと、っていうかかなりびっくりした。とはいえ、リアルタイムでは気づかなかった。そりゃ当時小学生だったもんなあ。。

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

ハチロク再生産もあり得るか

長いっす。読み応えありすぎ。 この記事へのコメントは次のエントリー『「ハチロク」 …

スタイルシート戻しました

黒字に白字から、白地に黒字のスタイルに変えたところ、ちょこちょことイマイチな点が …

頭文字Dを含めた、汎用性のある新しいビジネスモデルを考えた

ここのところ怒涛のような日々が続いていた。 翻訳の仕事は一段落ついて、そのうち一 …

インチキモーターショウ

頭文字Dのストーリーとは関係ないけど、こんなHPがあるのを発見。 インチキモータ …

他の作品との意外な共通点 ~聖闘士星矢編

ANIMAXでここのところ「聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編」というのをやって …

インパクトブルー

「インパクトブルー」って、「コバルトブルー」なんかと違って結構曖昧な名前だよなあ …

スタイル

ちょっと変えてみました。Web Developer、便利ですね。 あと、サイドバ …

別サイトへ

ブログを引越ししました。 AOLのもアットホームな感じで割とよかったけど、もうち …

他の作品との意外な共通点 ~巨人の星編

ANIMAXでやっていた聖闘士星矢が、ストーリー的にはまったく中途半端なまま終わ …

久々に

この夏はずっと忙しくて、全然記事の更新もできなかった・・・! しかもコメントとか …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA