頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

カウンターアタック

 

カウンターアタックとは?というコメントをいただいて、なんとなくそれまで思っていたことを書いたけど、改めて考えてみた。

「カウンターアタック」っていうと、サッカーやボクシングなどスポーツでよく言う「カウンター攻撃」「カウンターが入る」などを連想するので、てっきり京一のもそういうことだと思い込んでいた。恐るべし、先入観。
しかし、よく考えてみると、やっぱり違うような。もしかしたらすごい勘違いしてるっぽいことに気づいた。

京一のカウンターアタックってのは、連続コーナーでインとアウトが逆転するときに、アウト側にいたポジションがインに入れ替わって追い抜くってことかと思う。

この場合の「カウンター」ってのは、「反撃の“反”」ではなくて、「反対側」って意味なのか。やっぱりこっちかな。
でも、坂本との対戦時、2回目に追い抜きを仕掛けた拓海はイン側から直接抜きにかかってるんだけど。これを失敗してようやく、「カウンターアタックじゃないとしたら・・・」なんて思ってるんだよね。とすると、カウンターアタックのつもりでインから追い抜きかけてたのかな。謎。

それにしても、京一の走りってシンプルなはずなのに、よく見るとこれ以外に実はわかりにくいところが結構ある。奥が深いって言うのかな。(それはちょっと言いすぎ?)
「京一の走りはそういうところが玄人好みだ」という人もいるんだけど、なんかわかるような気がしないでもない。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー

  関連記事

ちょっと気づいたこと・5

拓海対中里戦。 5連ヘアピン第一コーナーあたりと、中里ガードレール激突地点のギャ …

Fifth Stageでまさかの…

Fifth Stageで、というかストーリー上クライマックスの最終戦まぎわまでやってきて、まさかのエピソードがつい数話前に出てきたわけです。

そろそろ大詰め!?

そろそろ大詰めといった感じで、これまでの登場人物が勢揃いしてきたね。 先週からは …

シルエイティ

シルエイティは誰の車か? ずっと疑問に思っていた。一応ドライバーである真子のもの …

キャラ語録 ~清次編・1

「ディープだぜぇ、ダウンヒルってやつは」 拓海とバトル中、ゴール間近でも尚ハチロ …

PROJECT.D表記法

非常に今更なことなんだけど、そもそもなんで、”PROJECT&#82 …

Battle Stage

久々にBattle Stageを見た。 1st Stage~2nd Stageま …

ファンにとっては宝物に 「頭文字D」の切手シート発売

「頭文字D」が切手となって販売されてます。 かなり売り切れ中らしいけど、渋川市へ …

小柏親子の会話より

「いろは坂には、時としてインベタのさらに内側にラインが生まれる」 「それをやれっ …

今週のヤンマガ

ものすごく久しぶりの更新になってしまった・・・ いろいろと忙しく、ストレスフルな …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA