頭文字Dな日々

頭文字Dの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

新劇場版 頭文字D 制作の裏側を勝手に邪推

 

今年の夏に劇場版映画が公開されるということは1年位前から知ってたんだけど、その後は特典付き前売り券を買い忘れるほど完全にノーマークだったので、自分で思っている以上に周回遅れであることを思い知らされた今日この頃。

これまでの路線から刷新しているというのは前回書いた。

キャスト総入れ替えについてはやはり賛否両論みたいだね。
理由について勝手に邪推してみると。。
これまでの声優さんの方々は、皆さんベテランで知名度も高いので、当然ギャラも高いと思われる。
今回の若手(? 実年齢や経歴は知らないけど)さんたちなら、ギャラが安くできると思われ、その上彼らにとっても実績となり、お互いWin-Winってやつかと。

キャストだけでなく、音楽も制作会社も違うし、まあ考えられるところとしては、「これまでになかった頭文字Dを作ろう!」てなコンセプトかと予測。

んで、CGに関しては、いろんなところでインタビュー記事が出てる。
これはそのひとつ。

「新劇場版「頭文字D」の秘密兵器は「Dタッチ」 3DCGで存在感を示すサンジゲンの新手法とは?」
http://ddnavi.com/news/205537/

その中に、このような一文が…!

注意力散漫な記者には、映画のどのシーンも原作のタッチを生かしているように見えた。

やばいっす

自分の場合はこう

注意力散漫なブログ筆者は、「映画のどのシーンも原作のタッチが生きている」というのは後から知った。

車の走りとか、なんか滑らか? とは思ったけど、原作のタッチが生きているとまでは気づかなかった。
この、「原作のタッチに近い」という内容のことは、この記事だけでなく、ほかの記事でもよく出てる。

一応うちでは50インチの画面でDVD見てるんだけど、映画館のスクリーンは比べ物にならないくらい大きいからな~
ちょっと大きすぎて視界に入りきらなくて、細かいところまでわかんなかったですよ、と言い訳してみる。

でも、バトルシーンもそうだけど、ほんとバトル以外の車の動きも自然で滑らか。

さらに、カメラアングルが道路から車のサイドに寄ってグオ~ンと車を追い抜いていったりとか、これがすごい。
まさにこのカメラアングルが、自分の期待していたバトルシーンの車の描写。
大画面の迫力で、ぜひ映画館のスクリーンで見ていただきたいところ。

よく、漫画やアニメを実写映画にするってことがあるんだけど、ことごとく失敗するのは、やはり「漫画やアニメは実写ではできないことをしているから」。
それを現実にやろうとするとコメディかSFになってしまうんだよね。

いろんな漫画やアニメの実写版があまり評価が高くないのは、視聴者がそれまでに持っていた自分なりのイメージや世界観をぶち壊されてしまうほかに、このような「コメディかSFになってしまう」チープさってのが理由として大きいと思う。
(もともとSFコメディな漫画・アニメもあるけど、そういうのはあまり大きくはずしてない)

この新劇場版映画の頭文字Dのバトルシーンの車の描写は、絶対実写ではできない。
けど、めちゃめちゃリアルでかっこいい。

Posted by Silvia

 - 頭文字D 新劇場版映画

  関連記事

「新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-」 観てきた感想

結論から言うと、なかなかいいです。単に「最近はCG技術も格段に上がったから、最初の頃のアニメをもっとリアルな映像で作り直すんだろうな」程度に思ってましたよ、と。そしたら、 …

新劇場版 頭文字D グッズ販売開始

新劇場版 頭文字Dのグッズが販売されたと出てたので、番組終了後に早速みてみましたよと。

『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現- 本予告』 映像公開!

2016/2/6公開の新劇場版映画、『Legend3-夢現』の本予告映像が公開さ …

新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現- 特報
『新劇場版「頭文字D」 Legend3 -夢現-』 見所その2

この映画は「1.涼介とのバトル 2.なつきとの交際」がメインになるのでは?と書いたけど、もうひとつ忘れてた…

Initial D 2005年実写版映画プロモビデオ
映画音楽 2005年実写版 vs Legendシリーズ

「2005年の実写版映画のプロモビデオがよくできてる」という話を自分で書いてみて …

『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-特報映像』に世界が泣いた!?

『頭文字D』公式アカウントから、映画の特報映像について、昨日発表があったので早速見てみました。

新劇場版 頭文字D Legend3 -夢現- 公式サイト_イツキ紹介
イツキ、『新劇場版「頭文字D」 Legend3 -夢現-』でハチゴー購入か!?

『Legend3 -夢現-』の公式サイトでのキャラ紹介ページがリニューアルされま …

「新劇場版『頭文字D』Legend2-闘走-」公開日は5/23(土)

3部作である新劇場版映画の第2弾が、5月23日(土)に決定したという話。 「夜の …

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend2 -闘走- Sound Collection 5/20発売決定!

「新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走- を盛り上げるサウンドコレクション …

「頭文字D」18年の歴史に幕 新劇場版アニメ映画の制作決定!

ついに完結…! ネットニュース数社にも出てました。 「頭文字D」18年の歴史に幕 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。