頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

ロシア極東でドリフト人気

 

「日本のDVDや漫画、若者を魅了」とあるからには、これは絶対頭文字Dが入っているだろうと思って記事を読んだら…!

書いてないじゃん。
朝日デジタルの方では、ログインして「続きを読む」となってて、デフォルトでは肝心の最後の部分が800字ほど読めません。

ので、朝日デジタルの元記事側でログインして続きを読んだところ、ロシア人の選手の言葉が載ってて、

「人気漫画「頭文字(イニシャル)D」に登場する走り屋の若者に憧れた。車は主人公と同じトヨタのスプリンター・トレノ。「いつかは主人公のように走りたい」と練習に励む。」

と、しっかり出てましたよ、と。

こんなことで、朝日デジタルの会員登録までしてしまった。

ロシア極東、ドリフト人気 往年の日本の名車、走り競う

朝日新聞デジタル 10月8日(水)23時3分配信

主に1990年代のトヨタや日産、マツダの名車が観客をわかせた=9月21日、ロシア極東アルチョム、中川仁樹撮影

シルビア、マークII、スープラ……。懐かしい日本の中古車が、ロシアのモータースポーツで活躍している。フィギュアスケートのように、走りの華麗さを競う「ドリフト」競技で、手頃な価格と運転のしやすさが人気の秘密だ。

【写真】90年代を中心に、トヨタや日産、マツダの名車が観客をわかせた=21日、ロシア極東アルチョム、中川仁樹撮影

「3、2、1」。カウントダウンが終わると同時に2台の車が猛烈な勢いでスタートした。日産自動車のシルビアとスカイライン。ともに10年以上前の車だ。カーブに来ると、並んだまま車の後部を大きく振り、斜めになって曲がって行く。タイヤが路面と擦れ、大量の煙が舞い上がった。

ロシア極東のウラジオストク郊外で9月19~21日に開かれたドリフトの大会。レース場には、1990年代を中心に、日本の名車がずらりとそろった。その多くが、すでにカタログから消えて久しい名前だ。

一番人気はシルビア。地元選手の上位16台中、7台を占めた。チブチャン選手(28)の愛車は99年式。10年前、静岡県で数十万円で買った。鮮やかな黄色に塗り直されて新車のようだ。「車体のバランスがとてもいい。いまなら1千万円の価値がある」とほれ込む。

トヨタ自動車のマークIIは「サムライ」の愛称で親しまれている。サボーチキン選手(27)は、ドアもエンジンもない95年式の車体を購入した。「どうせ改造するから、何もない方が安くていい」と話す。

製造から20年前後の古い車でも、競技用の部品で強化すれば、実力はいまだに一線級。トヨタ車に日産のエンジンを積むなど、車の改造に工夫を凝らすのも楽しみの一つだ。

90年代の日本車には、まだバブルの余韻が残っており、ドリフトに向いた後輪駆動の高性能車が数多く生まれた。その後、乗用車の主流が、燃費がよく、車内が広い前輪駆動車に移ったことも、古い車が使われている背景にある。

■日本のDVDや漫画、若者を魅了

自動車競技は最高峰のF1をはじめ、改造した市販車のレースや、山道や雪道で競うラリーなど、欧州発祥のものが多い。今月10~12日には、今年2月に冬季五輪が開かれたソチで、ロシアで初めてのF1のレースが開かれる。

ただ、極東は、ドイツやイタリアなど、自動車レースが数多く開かれる本場とは遠く離れた場所にある。一方で、日本との距離の近さから、街を走る車の8割弱が日本の中古車だ。

極東に、中古車とともに入ったのが日本の「ドリフト」文化だった。

ドリフトは、日本生まれの新しい競技だ。速さを競う他の競技に比べ、ダンスのような車の派手な動きや、観客席から全コースを一望できる娯楽性がファンのこころをつかみ、各地で競技会が開かれている。

ロシアでは2006年ごろから、極東のクルマ好きが集まって、日本の「ドリフト」をまねるようになったという。広場などで競技会が行われるようになり、そこに観客もつき始めた。いまではモスクワなど全国に広がり、ロシア・ドリフト・シリーズ(RDS)として5地区に分かれて行われている。タイヤやオイルなどの部品メーカーが徐々にスポンサーとして支援するようになり、プロ選手も生まれている。

朝日新聞社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000049-asahi-int(2014/11/4現在リンク切れ)
http://www.asahi.com/articles/ASG9T5D72G9TUHBI01C.html

Posted by Silvia

 - 頭文字D関連ニュース

  関連記事

「頭文字D」18年の歴史に幕 新劇場版アニメ映画の制作決定!

ついに完結…! ネットニュース数社にも出てました。 「頭文字D」18年の歴史に幕 …

avex 「カーサウンド 買わナイトキャンペーン」

…っていうのを、今やってるんだよね。(2007/4/30まで) 対象CDとか買っ …

「頭文字D」のしげの秀一、自動運転が普及した日本を舞台に“新たなる伝説”

「バリバリ伝説」「頭文字D」などで知られるしげの秀一の新連載が、今夏スタートする …

頭文字Dな日々 デフォルトアイキャッチ
NISSAN GT-R、世界最速ドリフト走行でギネス記録を更新

時速304.96km, 1380馬力だって。 ドリフトに入ったところ、うひょーっ …

『しげの秀一原画展』 2回目鑑賞で気づいたこと

『画業40周年 しげの秀一原画展』最終日、前回の記事で書いた、原作の絵のタッチと …

【News】原作を忠実に再現!頭文字Dの世界から飛び出したクルマたち[写真蔵]

3月10日、千葉県柏市のスーパーオートバックスかしわ沼南において、「頭文字Dプレ …

「ハチロク」再生産もあり得る?-その2

昨日の記事について。 このライターさんの言いたいことは、ここで後略している5ペー …

ハチロク再生産もあり得るか

長いっす。読み応えありすぎ。 この記事へのコメントは次のエントリー『「ハチロク」 …

GR86_BRZ
新型86世界初公開! トヨタ新型「GR86」とスバル新型「BRZ」が登場!「アイサイト」搭載!

トヨタとスバルの共同開発兄弟車の新型発表がありました。トヨタGAZOO Racingは新型「GR 86」、スバルは新型「SUBARU BRZ日本仕様」。新仕様についての詳細はいろんなところで語られてるので、少し違う角度から書いてみようと思います。

続編希望マンガ1位は『頭文字D』

「ですよね~」という感じ。
個人的には、前にも書いてるけど、外伝という形でいいから文太の若いころの話が読みたいな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA