頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

カウンターアタック

 

カウンターアタックとは?というコメントをいただいて、なんとなくそれまで思っていたことを書いたけど、改めて考えてみた。

「カウンターアタック」っていうと、サッカーやボクシングなどスポーツでよく言う「カウンター攻撃」「カウンターが入る」などを連想するので、てっきり京一のもそういうことだと思い込んでいた。恐るべし、先入観。
しかし、よく考えてみると、やっぱり違うような。もしかしたらすごい勘違いしてるっぽいことに気づいた。

京一のカウンターアタックってのは、連続コーナーでインとアウトが逆転するときに、アウト側にいたポジションがインに入れ替わって追い抜くってことかと思う。

この場合の「カウンター」ってのは、「反撃の“反”」ではなくて、「反対側」って意味なのか。やっぱりこっちかな。
でも、坂本との対戦時、2回目に追い抜きを仕掛けた拓海はイン側から直接抜きにかかってるんだけど。これを失敗してようやく、「カウンターアタックじゃないとしたら・・・」なんて思ってるんだよね。とすると、カウンターアタックのつもりでインから追い抜きかけてたのかな。謎。

それにしても、京一の走りってシンプルなはずなのに、よく見るとこれ以外に実はわかりにくいところが結構ある。奥が深いって言うのかな。(それはちょっと言いすぎ?)
「京一の走りはそういうところが玄人好みだ」という人もいるんだけど、なんかわかるような気がしないでもない。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー

  関連記事

キャラ語録 ~ゴッドフット・好ちゃん編

「車に興味が無いやつに限って、ちょっと金を持つとベンツだのフェラーリだのに乗りた …

PROJECT.D表記法

非常に今更なことなんだけど、そもそもなんで、”PROJECT&#82 …

頭文字D コミック 34巻

今週のヤンマガはもしかして休載!? 神奈川に入ってから、もう結構長いよなあ。。拓 …

東京から来た二人

東京(多摩地区)から秋名へ走りに来た二人。 言ってみれば、真子&沙雪の中年オヤジ …

リアリティ・3  4th Stage作画

4th Stageはシーンが夜なのに絵が明るすぎる、まるで昼間みたい、ってちょっ …

頭文字D@今週のヤンマガで

頭文字D@今週のヤンマガで ついにインプ参戦への布石?って感じだったね。 海へG …

「なつきはね~」

これまで何度となく、「いい歳して自分のことを名前で呼ぶ女なんてありえねぇ!」と言 …

今週のヤンマガ

長かった(?というのは連載期間であって、ストーリー内ではほんの数時間なん だけど …

もうひとつの溝走り その2

やったことがないので憶測の域を出ないんだけど、実は立ち上がり重視の溝落としのほう …

アニキ対決

この漫画で「アニキ」といえば言わずと知れた「高橋兄」のことである。 しかし、もう …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA