頭文字Dな日々

頭文字Dの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

アメリカの走り屋事情

 

・・・というほど大げさな話ではないんだけど。

ここのところ、マイアミからカリブ海諸国を旅行していた。マイアミ発カリブ海クルージングの豪華客船で、アメリカの友人が結婚式を挙げたので参加してきたわけ。そのついでにジャマイカやらなんやら、近隣諸国へも足を伸ばしてきた。
アメリカ到着予定日にHuricane Katrina がマイアミを直撃したおかげでアトランタに1日足止めを食い、おまけにクルージングの日程もずれたけど、そのほかは特にトラブルも無く楽しい旅だった。(あ、そういえばジャマイカの空港で停電があった。空港で停電なんてありえねぇ~~~、な話だよね。しばらくして電気がつくと、その場にいた人たちからわっと拍手喝采が起きた。しかしその次の瞬間、またブチっと切れてしまった・・・。機内預けの荷物は人力で送り出されるし、なんかコントみたいなできごとだった)

それにしても、椰子の木が根こそぎ倒れていたのには驚き。ハリケーンの猛威を目の当たりにした瞬間だった。。
新郎のShin君は、アメリカ生まれアメリカ育ちの日系2世。見た目はまったく日本人だけど中身はアメリカ人。
で、数年前までなんと左ハンドルのハチロクに乗っていた。さすがにもう壊れてしまって、今は別の車に乗ってるけど。
左ハンドルのハチロクって、ある(あった)んだよね。写真が無いのが残念。

アメリカでは半分くらい、その他の国ではほぼ99%、日本車が走っている。しかももしかして30年くらい前の車?みたいな古い車が、サビだらけになりながらも当たり前のように現役だったりする。割と新し目の車に乗っているのは金持ちだろうか!?

ジャマイカのタクシーの運転手のおっちゃん(推定年齢50歳代)は、日本車は壊れないからいいと褒めていた。(壊れてもパーツはジャマイカで調達できるんだって) 日本の車は特にエンジンが良いそうだ。MARK II に乗りながら、HONDAのVTECは非常に良い、とも言っていた。何気に詳しい。

そして、日本人なんか年に数人しか見たことがないという某小国で、ハチロクを2台も見かけた。びっくり。(一瞬すれ違っただけなので、実はハチゴーだったりするかもしれないけど、それはそれでまたすごい)
さて、Shin君の家族や友達とは今回初めて顔をあわせた。彼がそうだからか、車好きの友達が結構いたな。
ここで、Thomas君というナイスガイに、日本の走りについてちょっと話してみる。アメリカ人に普通に「ドリフト」と言って通じるんだろうか・・・!?オリジナルの言葉の意味は違うしなあ。
tail sliding とかなんとか説明つけないとダメかな、と思ったけど、なんと “Oh, yeah! Drift!” と、あっさり話が通じてしまった。。。
まあ、アメリカにもドリフトの様式美を追及するD1グランプリってあるから、知ってる人は知ってても不思議は無いかもね。

しかし、アメリカ人っていかにもこういうの好きそうだよね。
なんでも、Shin君のドリフトはcrazyで、Thomas君は助手席でしがみつきながらギャーーーー とかワーーーとか絶叫したことがあるらしい。なんか文太と祐一店長、あるいは拓海とイツキの図を思い出してしまった。
でもL.A.あたりの公道でドリフトなんかしようものなら、policeに死ぬほどボコられるという。アメリカの警官は容赦なく本気で殴ってくるから怖いらしい。(これは以前、彼ら以外のほかの友人からも聞いている話なので間違い無い)
更に、アメリカの免許取得基準はいい加減なものなので、別な意味でクレイジーな運転をする輩が多く、いきなり脇から突っ込まれるとかってことも結構あるそうだ。自分が怪我をするってこともあるけど、車を壊されるのが嫌みたい。(そりゃそうだよね) 
そんなわけで、クレイジーなドリフトが好きでも普段は超・模範運転をしている彼らなのであった。もっと免許の基準を厳しくしろとも言っているくらい。
それから、なぜかアメリカ人を始めとして、外国の人はみんな「HONDA」のことを「ハンダ」と発音する。(イギリス人ならちゃんとホンダって言うのかなあ)
「日本では“ホンダ”って言わないと、たいていの人はわからないよ」と、とりあえず言っておいた。この違いがわかってもらえたかどうかは不明。。
それにしても車の話って、友達の友達からタクシーの運転手まで、国境を越えて共通の話題になるんだなあ。なんてことを改めて実感した。
caribbean7.jpg
客船とカリブ海プライベートビーチ、ビーチバーでの夕暮れ

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

須藤京一からの誕生日メッセージふたたび

去年この話を書いてから、早一年が経ってしまった。 というわけで、今年はどんなメッ …

ブログ引っ越しました

長年seesaaさんにお世話になりましたがブログを引っ越しました。 前のcssは …

新生ハチロク誕生

ちょっと前にワールドビジネスサテライトで放映された、ハチロク復活のニュースがビデ …

まるで本物みたいな○○・・・ランサーエボリューションV

Amazonの「おもちゃ&ホビー」ってカテゴリのアイテムで、「頭文字Dシリーズ2 …

インパクトブルー

「インパクトブルー」って、「コバルトブルー」なんかと違って結構曖昧な名前だよなあ …

ハチロクに倣って進化!?

ここんとこ忙しくてブログも更新してなかったなあ。 ・・・と思っていたら、突然時間 …

スタイルシート戻しました

黒字に白字から、白地に黒字のスタイルに変えたところ、ちょこちょことイマイチな点が …

「峠ドライブDDD」

・・・っていうのは、今発売中の「TOKYO1週間」って雑誌の特集記事。 紅葉の時 …

「勝利の方程式」

「勝利の方程式」 という、京一の名言(?)がある。 たまにほかのことで目にするこ …

ごあいさつ

新年も明けたんで、いきなり記事を書くというよりなんとなく挨拶から始めた方がいいの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。