頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

「ハチロク」再生産もあり得る?-その2

 

昨日の記事について。

「ランクル70」復活  ならば「ハチロク」再生産もあり得る?(THE PAGE) - 写真 - Yahoo!ニュース

このライターさんの言いたいことは、ここで後略している5ページ目にまとまってるんだけど、結論から言うと、AE86という過去の名車が簡単に再生産できないのは、
「軽い・安い・速い」と三拍子そろったFR車ができないから
ということになる。

ハチロクからは、ドリフト(=軽い)、決して高級車ではない(安い)、スポーツタイプ(=速い)のどれもがはずせないというわけで、これをどうしたら実現できるのか? と検討している記事。
特に、重量に関していろいろと計算しているあたりは、本当にお疲れ様ですという感じ。

日本で復活したというランドクルーザーは、実は完全に生産中止になっていたのではなく、海外ではずっと販売されていた。
モデルそのものが途絶えてしまったハチロクとはこの点が決定的に違うと。
なので、AE86が復活のために一から設計や生産をするのでは、価格的に割があわなすぎるというわけ。

この記事は、「軽い」「安い」を実現するために、ボディやシャシーに何を使うか(既存のどの車のをもってくるか)という点に主眼をおいて考えている。
もちろん、速さ実現についても触れている。

だがしかし…!
ハチロクに限らず、過去の名車がなかなか再生産できない大きな理由がほかにあった。
それを言っちゃあもうおしまい、って感じのとどめっぽい一撃ですな。
まあ、クリアしようとしてできないことはないだろうけど、それをしたらやたら価格が跳ね上がりそう。

やっぱ、車って、特に「若者の車離れが云々」って言われてる昨今は、高いのではだめでしょ。
せいぜい200万円くらいでないと。
今の車はどれもやたら高い気がする。
昔に比べると、電装系がかなり多く使われているので、それで高いという話を聞いたことがあるけど。

もうかれこれ14年ほど前になるけど、スカイラインGT-Rで、「桜井眞一郎氏監修・限定復刻」という企画があった。
身内がこれにちょっと関係してたので聞いていた。

R32にちなんで、限定32台という稀少性。
予約開始から、なんと1分で完売したそうだ。(その後キャンセル待ち続出)

これは復刻といっても昔の型通りに一から作ったものではなく、たしか既存の車をベースに復刻版改造したものだったと記憶している。
そんなこんなで、ある意味(ストレートに言っても同じかな)中古車なので、そこそこ不具合が発生して問い合わせがよくあったと聞いた記憶もある。

やはり、過去の車をまた一から作るのっていろいろとハードルが高くて難しいんですね。

当時はまだ今ほどにインターネット時代ではなかったので、そのときのニュースがなかなか探せなかったんだけど、こちらにありました。

http://response.jp/article/2000/10/06/4755.html
http://usedcarnews.jp/archives/11979
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/1005/gentei.htm

Posted by Silvia

 - 頭文字D関連ニュース

  関連記事

ロシア極東でドリフト人気

「日本のDVDや漫画、若者を魅了」とあるからには、これは絶対頭文字Dが入っている …

「頭文字D」のしげの秀一、自動運転が普及した日本を舞台に“新たなる伝説”

「バリバリ伝説」「頭文字D」などで知られるしげの秀一の新連載が、今夏スタートする …

avex 「カーサウンド 買わナイトキャンペーン」

…っていうのを、今やってるんだよね。(2007/4/30まで) 対象CDとか買っ …

「頭文字D」18年の歴史に幕 新劇場版アニメ映画の制作決定!

ついに完結…! ネットニュース数社にも出てました。 「頭文字D」18年の歴史に幕 …

頭文字Dな日々 デフォルトアイキャッチ
NISSAN GT-R、世界最速ドリフト走行でギネス記録を更新

時速304.96km, 1380馬力だって。 ドリフトに入ったところ、うひょーっ …

続編希望マンガ1位は『頭文字D』

「ですよね~」という感じ。
個人的には、前にも書いてるけど、外伝という形でいいから文太の若いころの話が読みたいな。

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

10月 6日(火) 13時48分配信 小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT- …

GR86_BRZ
新型86世界初公開! トヨタ新型「GR86」とスバル新型「BRZ」が登場!「アイサイト」搭載!

トヨタとスバルの共同開発兄弟車の新型発表がありました。トヨタGAZOO Racingは新型「GR 86」、スバルは新型「SUBARU BRZ日本仕様」。新仕様についての詳細はいろんなところで語られてるので、少し違う角度から書いてみようと思います。

『頭文字D』 全国豆腐連合会(全豆連)とのコラボレーションが決定!

へ~、そうなんだ。結構面白そうな試み。 こういうのいいよね。 …って、問題は、豆 …

漫画に登場するクルマはカッコいい?-走り屋達が憧れたクルマ3選
『漫画に登場するクルマはカッコいい? 走り屋達が憧れたクルマ3選』

「若者にも手が届く(当時)国産車」っていうのが泣ける… ひと昔前には、漫画に憧れ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA