頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

新生ハチロク誕生

 

ちょっと前にワールドビジネスサテライトで放映された、ハチロク復活のニュースがビデオでも配信中。(現在リンクきれ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_17375/

これ、本放送で見てたときには、たしかトヨタの社長が自らドリフトしてアピールしてた場面も映ってたと思うんだけどな。
しかし、気になるお値段はたしか最初400万円くらいの予定だったんじゃなかったっけ? 記憶違い!?
今春にも200万円台で発売するってニュースを見たけど。。
実物を見ていないのでなんともいえないけど、これで200万円そこそこならまあ安い方!?
なんだかんだでグレードアップしたら400万円くらいいくのかもしれないけど…。

それにしても、なんか世の中的には「若者のクルマ離れ」って言葉をよく使って、その理由があたかも車以外のところにあるような言い方するけど、実際は違うと思う。
単純に、「買いたい車が無い」ってのが一番大きいんじゃ?
だって、日本のあちこちいろんなところに行っても、かっこいいクルマとかあんまり走ってないし。
(外車除く)
ほとんどが、フツーにファミリー仕様だったり、軽自動車だったり。
CMなんか見ても、エコだの、子供と一緒にどっか行こうだのと、そんなコンセプトばっかり。
ターゲットはどうみても家族持ちでしょ。
これで若者が買いたいと思ったら、そっちの方がおかしいような。。
速くてかっこいいクルマが各メーカーから出てたらいいのにね。

さて、この新生ハチロク、昔のハチロクを懐かしいと思うオジサン(?)層と、新たに若者層との両方を取り込みたいらしい。
そんなことって可能なんだろうか…???
勝手なことを書いてしまうけど、いわゆるオジサン層と若者の両方を取るって、無理くさいと思う。。
一言で言うなら、「若者はオジサンと一緒にされたくない」から。

若者の間で流行っているものがオジサン層に浸透してくることはあっても、その逆ってあまり無い。
なぜかというと、若者は、「いわゆるオジサン」に憧れを持っていないから。
仕事や家庭で疲れてる、将来性が感じられない、おしゃれじゃない、その他諸々なイメージがあるのがいわゆる中年。とにかく、世間一般的にイメージはあまりよろしくない。
まー、文太みたいなオジサンばかりならそうではないと思うけど、現実は…。

そんなオジサン層と同じものを持ったといって、なんのステイタスも上がらないのが若者。
あー、世の中のオジサン方、ごめんなさい。

それでもなんだかんだで気になる新生ハチロク、こんな楽しいペーパークラフト工作グッズも絶賛配信中!!
これで気分を盛り上げよう~

「細部まで再現された1/24スケールのTOYOTA86ペーパーモデルが作れる!」

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

ブラウザ

Firefoxを入れて見てみたら、レイアウトがダメダメだったことに気がついた。サ …

久々に

この夏はずっと忙しくて、全然記事の更新もできなかった・・・! しかもコメントとか …

アメリカのハチロク事情

アメリカでクルマ関係の仕事をしている現地の友人と最近メールでちょこちょこやり取り …

他の作品との意外な共通点 ~巨人の星編

ANIMAXでやっていた聖闘士星矢が、ストーリー的にはまったく中途半端なまま終わ …

着ボイス

着ボイスをダウンロードしてみた。 拓海の声でいろんなバージョンがある。 「電話だ …

インチキモーターショウ

頭文字Dのストーリーとは関係ないけど、こんなHPがあるのを発見。 インチキモータ …

東洋経済『Dの逆襲』
今週号の東洋経済

・・・の表紙に着目。新たなDの意味がここに、って感じ。やっぱり最近の映画化を意識 …

まるで本物みたいな○○・・・ランサーエボリューションV

Amazonの「おもちゃ&ホビー」ってカテゴリのアイテムで、「頭文字Dシリーズ2 …

下り最速伝説 ネーミング

前回、「鳩山内閣の下り最速伝説」について書いたけど、最近では菅内閣の下り最速がネ …

スタイル

ちょっと変えてみました。Web Developer、便利ですね。 あと、サイドバ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA