頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

他の作品との意外な共通点 ~巨人の星編

 

ANIMAXでやっていた聖闘士星矢が、ストーリー的にはまったく中途半端なまま終わってしまった。
その後釜として始まったのが、「巨人の星 〔特別編〕 猛虎 花形満」。花形満の生い立ちから描かれている、花形中心のサイドストーリーらしい。今日で2回目。

巨人の星って、たいてい誰でも知ってるんだけど、自分も含め、実は細かいストーリーとか設定とかってのは知らないことが多いんじゃないかな。

それにしても、こういう、サイドストーリーって結構好きなんだよね。
今、ヤンマガで連載中のイニDの展開も、プロジェクトDの遠征バトルストーリーではなくて、サイドストーリーになってて面白い。

そんなわけで花形満ストーリーも見始めてしまった。
よく、文太の拓海英才教育が、星一徹になぞらえられることがある。まあ文太の場合はあんなにあからさまな直球教育じゃないけど。

でもよく見ると、作品中には何気に共通点がある。
金持ちで、何でも万能なお坊ちゃま好敵手・花形は、そのまんま高橋涼介のポジションだね。
自分のチームに飛雄馬を入れようと、躍起になる。(だんだん、別チームでライバルとして対戦することを望むようになるんだけど)

それに花形率いる“ブラックシャドウズ”(シャドーズ?)って、“レッドサンズ”と同じカテゴリーの名前だし。
ブラックシャドウズは、近隣の野球チームの中で抜群に強いらしい。
“REDSUNS” のネーミングって、実際、 “BLACK SHADOWS” を意識してるような気がするんだよなあ。

また、一徹の働いてる土木現場のすぐ横に、野球フィールド(しかもバックネット付き)を作ってしまったりできるのは、やはり金持ちならではの為せる業か。
ただし、ベースは固定じゃなくて置きベースだった。

それにしても、ノックアウト打法の練習として、テニスコートでテニスのコーチとテニスをしている、というのがなんともいえない。これで、自分の思い通りの場所へボールを打つことを練習するらしい。

しかしテニスと違うのは、花形が持っているのはラケットではなく野球のバットという点。(使っている球も野球の球だったと思うけど、ちょっと失念)
普通なら、「ありえね~」と思ってしまうところだけど、ここまでくると、ある意味斬新とも思えてしまう。
このノックアウト打法をまともに食らった相手は相当なダメージを受ける。バッターから一番近いピッチャーは、その衝撃が一番大きい。

ということで、花形と対決することになった飛雄馬ピンチ!となるわけだけど、一徹による秘密の特訓のおかげで、みんながあっと驚く方法でその危機を乗り切るのである。(これまた“ありえね~”な手段)
この辺りも、強敵とぶつかったとき、文太によるハチロクのセッティングやアドバイスのおかげで勝てる拓海と似てる。

しかし、花形ってこんなに嫌なヤツだったっけ?なんか、“気障なヤツ”とは思ってたけど、“嫌なヤツ”とは思ってなかった。

不良番長・赤川(、と飛雄馬が言うのも笑える)に、「飛雄馬の大リーグボール養成ギプスのせいで体が痛くなった」とかウソの芝居をさせたり、“ノックアウト打法”でもって、自分のチームメンバーめがけてノック球を直撃させてみたり。
高校生になった飛雄馬との対決中、「キャッチャーはヘボでも、ピッチャーは天才なんだ」なんてバッターボックスで言って、相手チームのキャッチャーを怒らせてしまったり。
これって普通に嫌われるよなあ。

それに、なんでまた不良ばかりを集めて野球チーム作ってたのか不明。
それから、あきこ姉ちゃんはガソリンスタンドで働いている。花形となぜ知り合いなのか、よくわからないけど。花形が「いつもの」とかいってガソリンをオーダーしてるから、お客と従業員という関係で顔見知りなんだろうか。

あきこの働いてるGSに花形がやってきたとき、後ろから花形の車に追突してくる奴らがいる。
今はヤクザになっているらしい、赤川&かつての不良仲間だ。
最初は彼らを見ても誰だかわからなかった花形だけど、「番長の赤川か!?」なんて言ってようやく気づく。
ここでも“番長”赤川、なんて言うんだなあ、なんてところが笑える。

高校生になった花形は、「僕らの高校野球は、うるさいルールなんかより熱と度胸でやるものじゃないか!」なんてチームメイトに熱く諭したりもしている。アウトかセーフかの判定をめぐって夜になるまで飛雄馬とフィールドで言い合いをしたりもしている。

高校生になってずいぶん変わったなあ、花形。

・・・これではなんだか巨人の星・突っ込みブログになりつつある。。。

そして、いつも花形が乗っているオープンカーの名前が、「ミツル花形 2000」だというのを初めて知った。
オーダーメイド車なのか???その割には、番組内で“新車”とかいって普通のCMっぽく花形が出て宣伝してる。
それにしても花形って、何歳から車を運転してるんだ・・・??
これからも目が離せない番組。

Posted by Silvia

 - その他

  関連記事

コメントがついていた!

ごめんなさい!全然気づかなかった・・!! 今初めて、過去の自分の記事にコメントが …

http://86.avex.jp

数週間ぶりにこの携帯サイトを見た。 いつもにまして、ちょっと突っ込みどころが多か …

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

10月 6日(火) 13時48分配信 小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT- …

須藤京一からの誕生日メッセージふたたび

去年この話を書いてから、早一年が経ってしまった。 というわけで、今年はどんなメッ …

アメリカの走り屋事情

・・・というほど大げさな話ではないんだけど。 ここのところ、マイアミからカリブ海 …

新スネ夫役の声優が、旧スネ夫役の声優に「あんた誰?」と言われる、の巻

「ドラえもん」のスネ夫役の声優さんに、あの人が。。 ・・・というネタは、なんとな …

アメリカのハチロク事情

アメリカでクルマ関係の仕事をしている現地の友人と最近メールでちょこちょこやり取り …

久々に

この夏はずっと忙しくて、全然記事の更新もできなかった・・・! しかもコメントとか …

avex 「カーサウンド 買わナイトキャンペーン」

…っていうのを、今やってるんだよね。(2007/4/30まで) 対象CDとか買っ …

新生ハチロク誕生

ちょっと前にワールドビジネスサテライトで放映された、ハチロク復活のニュースがビデ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA