頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

今回の新劇場版映画頭文字Dの3DCG-サンジゲン

 

今回の新劇場版映画の3DCGも、これまでとは違う布陣で作成されている。
概要のまとめとともに、同時に自分的備忘録としても一応下記にリンクをおいときます。

今はちょっと時間がないので、記事内容に関するあれこれはまた後日。

G:
松浦さんが上京するのと同時期に始まったアニメの頭文字Dは18年かけてシリーズを重ね、さらにこうして新劇場版が作られるに至ったわけですが、松浦さんは「CG技術そのものはFirst Stageからさほど変わっていない」と仰っています。

松:
はい、変わっていません。

特にこのあたりが「ん?」と思ったところ。

サンジゲンのサイトを見ると、「009 RE:CYBORG」とかその他のアニメーションを手がけているという。

「009 RE:CYBORG」は、大画面テレビに買い換えて、なんかきれいな映像を見てみようと思い、借りてきたBlu-rayで見たと思う。
確かに全体的にすべてがきれいだった。
攻殻機動隊っぽいな~という印象だった。
…と思ったら、攻殻と監督や作画監督が同じで、「共同制作:Production I.G / サンジゲン」だった。

http://009.ph9.jp/staff/

まあどちらかというと、「サイボーグ009ってどんな話だっけー?」とか「9人思い出せるか否か(ちょっと厳しいな)」ということばかり考えながら見ていたので、気が散ってどうしようもなかったけど。

このサンジゲンのサイトを見て、これまでに手がけたアニメーション一覧を見てみると。。
ほとんど知らなかった…
が、これだけ一覧を見ていると、やっぱジャパニーズ・アニメーションってすごいな、いろいろと。とか思うわけです。

http://www.sanzigen.co.jp/works/

で、唯一といっていいほど見て知っていたのが「Lupin the third 峰不二子という女」だった。
これはストーリーがちょっと乱暴すぎて、「それやったらだめだろ~?」という禁じ手をやらかしてしまってるので、放映当時はネットでも酷評が激しかった。

とはいえ、ストーリーはボロクソ言われてたけど、「音楽と絵はおしゃれ」というのが定評だった。

けど、絵があまり動かなくて「紙芝居」とも形容されていたこの作品で、そんなに3DCGが活躍する場面ってあったっけ?
城とか遊園地とか、わけのわからん研究所とかのあたりかな。

ほかには「鋼の錬金術師 シャンバラを往く者」も見たけど、“壮大さを感じさせる空間”を演出しているのがおそらくこの3DCGなんだと思う。
ただ、それが「いかにも作りました」という感じではなく、全然違和感がなく見ていられるところがすごい。

▼『「新劇場版 頭文字D」を制作したサンジゲンの松浦裕暁さんにインタビュー、CGか作画かを問わず面白い作品を生み出す』
http://gigazine.net/news/20140814-hiroaki-matsuura-interview/

この松浦さんという、サンジゲンの代表取締役でもありCGクリエイティブプロデューサーでもある方が福井県出身だということで、福井新聞でも取り上げられてました。

▼『アニメ頭文字Dを迫力のCGで表現 越前市出身の松浦さんが映像制作』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/54090.html

こちらは先日の記事内で紹介したリンク:
▼『新劇場版「頭文字D」の秘密兵器は「Dタッチ」 3DCGで存在感を示すサンジゲンの新手法とは?』
http://ddnavi.com/news/205537/

Posted by Silvia

 - 頭文字D 新劇場版映画

  関連記事

新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend3 -夢現- Sound Collection
『新劇場版 頭文字[イニシャル]D Legend3 -夢現- Sound Collection』CD、2016年2月5日に発売

ただいま絶賛予約中!…ということで、例によって詳細を見てみると…! まず、CDジ …

「頭文字D」18年の歴史に幕 新劇場版アニメ映画の制作決定!

ついに完結…! ネットニュース数社にも出てました。 「頭文字D」18年の歴史に幕 …

新劇場版 Legend2-闘走- First Stage と比較しての考察

最近、First Stageの再放送がANIMAXで放映されてて、やってるとつい …

新劇場版 頭文字D 制作の裏側を勝手に邪推

今年の夏に劇場版映画が公開されるということは1年位前から知ってたんだけど、その後 …

新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現- 特報
『新劇場版「頭文字D」 Legend3 -夢現-』 見所その2

この映画は「1.涼介とのバトル 2.なつきとの交際」がメインになるのでは?と書いたけど、もうひとつ忘れてた…

「新劇場版 頭文字D」 2回目観賞後の総合レビュー

音の迫力について | バトルシーンの映像について | 音楽について | 観客層について | 2回目を観に行ってきた総合的な感想です。

「新劇場版映画 Legend1 -覚醒」音楽関係まとめ

サントラは今回出ないのかな? と思っていたところ、「CD Sound Collection」というタイトルで2014年12月26日にリリースとのこと。それに先駆けて、AmazonやiTunesではオンラインで販売されている曲もあります。

『新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-』 観てきた感想(レビュー)

この3部作中、一番楽しめた。なかなか良かったので、あと2回くらいは見に行ってもいいかなと思ったくらい。|プロローグ|迫力について|新型ハチロク|そのほかのシーン|映画館

『新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』オリジナルトミカ付きDVD限定版

新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』オリジナルトミカ付きDVD限定版と、公式ガイドブック『頭文字Dの軌跡 疾走の記』の発売日決定!

新劇場版映画の主題歌がようやく(?)決定

『新劇場版「頭文字D」Legend2‐闘走‐』 予告編映像と主題歌情報が遂に解禁 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA