頭文字Dな日々

頭文字DとMFゴーストの原作・アニメ・音楽・映画・グッズ・その他諸々やハチロク関係に関して、温かい目で謎や感想、レビュー、考察を書き留めておくブログです。

*

カウンターアタック

 

カウンターアタックとは?というコメントをいただいて、なんとなくそれまで思っていたことを書いたけど、改めて考えてみた。

「カウンターアタック」っていうと、サッカーやボクシングなどスポーツでよく言う「カウンター攻撃」「カウンターが入る」などを連想するので、てっきり京一のもそういうことだと思い込んでいた。恐るべし、先入観。
しかし、よく考えてみると、やっぱり違うような。もしかしたらすごい勘違いしてるっぽいことに気づいた。

京一のカウンターアタックってのは、連続コーナーでインとアウトが逆転するときに、アウト側にいたポジションがインに入れ替わって追い抜くってことかと思う。

この場合の「カウンター」ってのは、「反撃の“反”」ではなくて、「反対側」って意味なのか。やっぱりこっちかな。
でも、坂本との対戦時、2回目に追い抜きを仕掛けた拓海はイン側から直接抜きにかかってるんだけど。これを失敗してようやく、「カウンターアタックじゃないとしたら・・・」なんて思ってるんだよね。とすると、カウンターアタックのつもりでインから追い抜きかけてたのかな。謎。

それにしても、京一の走りってシンプルなはずなのに、よく見るとこれ以外に実はわかりにくいところが結構ある。奥が深いって言うのかな。(それはちょっと言いすぎ?)
「京一の走りはそういうところが玄人好みだ」という人もいるんだけど、なんかわかるような気がしないでもない。

Posted by Silvia

 - 頭文字Dストーリー

  関連記事

人気漫画『頭文字D』最新巻に乱丁、講談社が謝罪

すぐにデータを修正できるネットと違って、紙モノってたいへんなんだよなあ。 人間の …

『しげの秀一原画展』 2回目鑑賞で気づいたこと

『画業40周年 しげの秀一原画展』最終日、前回の記事で書いた、原作の絵のタッチと …

今回のヤンマガ・2

・・・↓微妙なネタバレ!?を含んでおります・・・ やっぱり、今回で思いっきり茨城 …

群馬エリア総ナメ

サンダースとナイトキッズを破ったエンペラーは「一ヶ月で群馬エリア全域を総ナメにす …

MFゴースト アニメオフィシャルサイト
『MFゴースト』 アニメ配信開始 & ヤンマガWebで86話無料配信

この10月から、各テレビ局や配信サービスで、頭文字D後継作品としての『MFゴース …

他の番組との意外な共通点 ~WBC 決勝戦 対キューバ戦

1、2次リーグ、準決勝と順を追って面白くなってきたWBCの試合、今日が一番面白か …

頭文字D BATTLE STAGE 2

Fouth Stage の未収録バトルを含んだ、バトルシーン集。 冒頭のダイジェ …

Battle Stage

久々にBattle Stageを見た。 1st Stage~2nd Stageま …

今週のヤンマガ

長かった(?というのは連載期間であって、ストーリー内ではほんの数時間なん だけど …

ANIMAXで完全走破!全てあわせて86話! …の謎

「ハチロクにちなんだわけじゃないだろうけど、たまたまちょうど86話なのか~」としみじみしていたわけですが、ふと全部で何話あるのかと数えてみたくなったところ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA